みちのく組合情報

秋田
ふれあいプラザ「ぷれっそ」リニューアルグランドオープン
〜協同組合東由利ショッピングプラザ〜

リニューアルオープンの経緯
 ふれあいプラザ「ぷれっそ」は、秋田県南部を東西に結ぶ国道107号沿線の道の駅「東由利」内に位置し、地元住民をはじめ、多くの観光客に親しまれております。このたび店内全店の改修工事を終了し、10月23日(日)、リニューアルグランドオープンしました。
今回のリニューアルは、周辺地域の人口減少・少子高齢化や大型競合店の出現等、「ぷれっそ」を取り巻く環境が急速に変化している中で、今後利用者ニーズを的確に捉えながら、環境変化に対応した共同店舗を運営していくため、ぷれっそ再生計画策定事業(平成16年度)や中小企業活路開拓調査・実現化事業(今年度)等を活用し、各組合員が取り組む課題と具体的な実施事項を明確にするとともに、地元行政の支援を得た結果、実施に至ったものです。
 

お客様に満足いただける店づくりを
 再生計画のコンセプトとして、「地域性を生かしたショッピングセンター」、「ローカリティー豊かなショッピングセンター」を重視いたしました。これは、地元の方が安心して、気軽に買い物が出来る総合性ある頼れるショッピングセンターであること、地域に根付いた文化、伝統、暮らしぶりより生まれた特産品・商品が置いてある郷土豊かなショッピングセンターであるということです。これを受け、組合では「地域住民の日々の生活需要と道の駅利用者のニーズを満たすショッピングセンター」という理念の下、今後もぷれっそをご利用頂く全てのお客様にご満足いただける店づくりのために、組合員一同、新たな気持ちで努力して行こうと考えています。
今回のリニューアルで設けられたぷれっその新たな機能を幾つかご紹介します。
 
店舗・共通利用部分の配置図
(クリックで拡大画像が開きます)

(1)サービスカウンター (2)地域交流とくさん市場
店舗や近隣観光案内の他、宅配便受付、切手・葉書・印紙販売等、訪れるお客様の様々なニーズに対応するためのコーナーです。
由利本荘市や国道107号線沿線地域の特産品を販売する他、地域に関する情報提供や地域交流の拠点としての役割を目指します。
(3)スタンプカード
当初の計画にあったポイントカードではなく、小ない経費で済み、フリー客にも対応可能な「スタンプカード」を実施。これと合わせ、共同販促事業も強化し、魅力のPRを行います。

従業員一同心より皆様のご来店をお待ち致しております。

ご意見・ご要望は
協同組合東由利ショッピングプラザ
〒015-0211
由利本荘市東由利老方字畑田38−1
TEL:0184-69-3266
URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~presso/
通常営業時間 9:00〜19:30
(但し、夏季は20:00迄、冬季は19:00迄 )

バックナンバー トップへ戻る


コラボ・みちのく中央会
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
Tel:018-863-8701 Fax:018-865-1009
post@chuokai-akita.or.jp