日本列島組合探険隊
〜農家による組織化特集〜
売上が伸び、任意団体から企業組合へ組織化
〜企業組合夢咲き茶屋(岩手県)〜
◆背景と目的
 遠野市綾織地区の総合観光案内所「遠野風の丘」の敷地内に、店舗面積4坪と狭いものの、「おにぎり」、「そば」などの食事を、手頃な値段と田舎風味で提供することを目的に、任意団体で活動していたが、売上が予想以上に伸張し、事業を行う側の社会的責任を全うするため平成11年7月に組織化に踏み切った。
 自然環境に恵まれた事業場を確保し、所得の向上を目指す一方で、高齢かつ農業者である組合員のための、生き甲斐対策や社会参加及び貢献の一助ともなっている。
◆事業・活動の内容
 道の駅で5畳ほどのスペースのテナントとして飲食店を展開(各家庭自慢の味を商品化)。組合運営の根底には、あくまでも地域振興という考えがあり、単に食事提供施設での利益の追求という考え方だけではなく、中山間地域で活動する農業者中心の組合の在り方、特に、生き甲斐や他地域のグループとの連携・支援・世代間交流を目指す一つの手段として、組合を位置づけている。
◆成果
 組合運営の根底には、あくまで地域振興という考えに基づき、単に食事堤供施設での利益の追求という考え方ではない。
 山間地域に接する農業者中心の組合の在り方、特に、生き甲斐や地域の他のグループとの連携・支援・世代間交流を目指す一つの手段として組合を位置づけている。
 現有店舗面積の狭小が最も大きな課題となっている一方、固定費がかからずリスクの少ない経営体制を築いてきた。今後、さらに新商品の開発や地域内の他のグループとの交流等も行って行きたい。


【組合の概要】
所在地:岩手県遠野市綾織町新里8地割2番地1
電 話:0198-62-7714
設 立:平成11年7月
組合員:32名

会員農家の主婦達がパイロットショップ開設を契機に組合を設立
〜協同組合夢高原市場(広島県)〜
◆背景と目的
 広島県世羅町が新たに夢公園内に設置した販売所の指定管理者として運営する話が「世羅高原6次産業ネットワーク」に持ち込まれ、同ネットワークの有志がパイロットショップとして運営することを目的に、組合が誕生した。
 ところが、今ではパイロットショップを活用した同ネットワークの振興や地産地消の推進だけでなく、世羅地域の活性化までも視野に入れた活動を繰り広げている。
◆事業・活動の内容
 ネットワーク会員の中で、農家の主婦が中心となり、@地域資源のPR活動による世羅高原への入り込み客の増加、A地域特産品のブランド化、B特産品・郷土料理の紹介及び体験イベントによる交流促進、Cふるさと産品セットの販売(贈答用)D組合員の生産及び販売意識の向上と育成、強化、E県内主要都市での出張販売(顧客拡大)、Fパイロットショップ運営の充実など、幅広い活動を行っている。
◆成果
 上記の活動により初年度は、取扱高92,935千円、売上高(手数料)20,960千円、経常利益1,381千円の実績を得た。初年度は、せら夢公園やワイナリーと同時オープンしたため、目標を大きく上回った。2年目の前半は前年比約50%の取扱高となり苦戦を強いられたが、後半には話題を呼んだ名産卵掛けご飯の開発や、県内各地での出張販売の強化、イベントの拡大、みやげ物セットの開発、宅配便を利用した通販に力を注ぎ、持ち直してきている。


【組合の概要】
所在地:広島県世羅郡黒渕518番地1
電 話:0847-25-4304
設 立:平成18年4月
組合員:32人
URL: http://www.serakougen.ne.jp/6jinet/ichiba/
※本コーナーは、全国中央会が取り纏めた「先進組合事例」をもとに編集しています。



Copyright 2008 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.or.jp/