平成20年度 第1回理事会を開催
〜本年度の活動方針案を審議〜


平成20年度 活動目標
1 新規組合設立の推進
2 会員組合の活性化支援
3 地域産業組合等への支援
4 企業組合等による創業の推進
5 新事業活動促進による組合員企業の体質強化
6 コーディネート機能強化による企業連携の推進
7 組合及び組合員企業のITを活用した経営改革への支援
8 任意協議会・団体の支援強化
 
 4月18日(金)、本会の平成20年度第1回理事会を秋田市の秋田キャッスルホテルにおいて開催した。
 開催にあたり米澤会長は、「県内景況動向は、業種間でバラツキがあり、特に小売や建設、運輸等の非製造業の業績が悪い。加えて、原油・原材料の高騰等により、もはや中小企業にはここを乗り切っていくだけの体力はないといった声も聞かれる。こうした中、本会では業種別会議を開催し、各組合から課題や要望の他、中・長期的視点からの意見も出された。本会では、これらに対する支援・取り組みを図るべく、中央会の活動指針を盛り込んだ“ビジョン”を策定し、その実現に向けて取り組んでいきたい。皆様方には、これまで同様のご協力をお願いしたい。」と挨拶した。


 引き続き、議案の審議が行われ、平成19年度事業報告書、財産目録、貸借対照表、損益計算書及び剰余金処分案、平成20年度事業計画(案)及び収支予算(案)など通常総会への提出議案が審議され、各議案を原案どおり承認した。
 本会は、これまでも“中小企業のネットワークプランナー”として会員ニーズに応えるべく、各種事業を実施しているが、本年度は、「元気な組合・企業づくりの実践活動を通じ地域経済力の向上を図るとともに、厳しい経営環境に直面している会員組合や経営改革に取り組む組合員企業への支援等に努め、成果を挙げるように力強く活動していく。」ことを基本方針とし、次の八つの活動目標を柱に事業を展開することとする。
 なお、本年度の具体的な事業内容については、5月20日(火)に開催される通常総会で承認された後、本誌6月号でお知らせします。

平成20年度 本会通常総会のご案内
 本会の平成20年度通常総会を次の日時に開催致します。組合の皆様多数のご出席をお待ちしております。

◎日 時
平成20年5月20日(火)
通常総会 午後2時〜
表彰式  午後4時10分〜
懇親会  午後4時40分〜
◎場 所
秋田キャッスルホテル4F「放光の間」
秋田市中通一丁目3番5号
(Tel.018-834-1141)



Copyright 2008 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.or.jp/