平成19年度 第1回理事会を開催
〜本年度の活動方針案を審議〜


平成19年度 活動目標
1 新規組合設立の推進
2 会員組合の活性化支援
3 地域産業組合等への支援
4 企業組合等による創業の推進
5 新事業活動促進による組合員企業の体質強化
6 コーディネート機能強化による企業連携の推進
7 組合及び組合員企業のIT化促進
8 任意協議会・団体等支援強化
 
 4月19日(木)、本会の平成19年度第1回理事会を秋田市の秋田キャッスルホテルにおいて開催した。
 開催にあたり米澤会長は、「月例景況報告ではDI値に若干好転が見られるものの、依然として非製造業は厳しい状況にあり、人口減少、市場規模の縮小など社会環境の変化への対応が求められている。平成18年度は業種別会議を開催し、各業種の課題や意見が出された。今後、毎年開催し、組合代表者会議等にも報告しながら業界の競争力強化につなげていく。本年度は、中央会ならではのインパクトのある事業を予定している。短・中期の活動プランを作成し、組織が一体となって産業の振興に努めていきたい。皆様方には、これまで同様のご協力をお願いする。」と挨拶した。


 引き続き、議案の審議が行われ、平成18年度事業報告書、財産目録、貸借対照表、損益計算書及び剰余金処分案、平成19年度事業計画(案)及び収支予算(案)など通常総会への提出議案が審議され、各議案を原案どおり承認した。
 本会は、これまでも“中小企業のネットワークプランナー”として会員ニーズに応えるべく、各種事業を実施しているが、本年度は、「元気な組合・企業づくりを実践し、地域経済力の向上を目指し、新規組合の設立や創業を支援するとともに、特に厳しい環境に置かれている組合や経営改善に前向きな企業への支援に努め、成果を挙げるべく力強く活動していく」ことを基本方針とし、次の八つの活動目標を柱に事業を展開することとする。
 なお、本年度の具体的な事業内容については、5月17日(木)に開催される通常総会で承認された後、本誌6月号でお知らせします。

平成19年度 本会通常総会のごあんない
 本会の平成19年度通常総会を次の日時に開催致します。組合の皆様多数のご出席をお待ちしております。

◎日 時
平成19年5月17日(木)
通常総会    午後2時〜
表彰式・懇親会 午後3時40分〜
◎場 所
ホテルメトロポリタン秋田
秋田市中通7-2-1



Copyright 2007 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.jp/