日本列島組合探険隊
人材の確保・養成
と労務管理組合
継続で組合員企業の成長を支える人材確保&育成事業
〜盛岡中央工業団地協同組合(岩手県)〜
◆背景と目的
 各組合員は、受注は好調であったものの、知名度や募集活動不足等から人材が確保しにくい状況にあり、また、採用人数も1〜2人程度で単独での入社式や教育研修が困難な組合員が多かった。そこで優秀な人材の確保・育成を組合員共通の課題と認識し、「地域に貢献する工業団地を目指して」をコンセプトに知名度・イメージの向上、募集採用活動支援、教育研修、福利厚生等の事業に取り組むこととした。
◆事業・活動の内容
 平成4年度に団地まつり、平成7年度には従業員セミナーや合同入社式を実施。平成6年度からは国等の助成策を活用して従業員セミナー、経営者研修、共同パンフレットや各種職場環境改善資料の作成、地元高校・大学からのインターンシップや工場見学の受入、経営者・従業員の資質・能力向上と団地組合の知名度を高める事業や組合員の募集・採用活動を支援する事業の他、市民との交流を促進する事業を多面的に展開している。
◆成果
 従業員数は団地スタート時の約2倍になり、また、新規学卒者も毎年30人前後採用しており、募集・採用活動の改善によって人材確保という初期の目標を達成している。今後は、少子高齢社会の中でゴーイング・コンサーンを可能とする、より効率的な経営の担い手となる優秀な人材の育成、すなわちモチベーション・モラール・スキルの高い自己実現型の人材集団の形成が期待されている。また、継続雇用義務年齢の引き上げへの対応を含めて中高年者を経営の重要な戦力として活用するための職務開発、職務再設計等システムづくりも課題となり、平成17年度から第2次人材確保事業に取り組んでいる。

【組合の概要】
所在地:盛岡市川目町23-16 電話:019-626-7250
設立:平成元年4月 組合員:15名
URL:http://www.ictnet.ne.jp/~mckd/

企業組合による創業
・再チャレンジ
〜夢を追い夢を実現する〜 一枚岩・使命感経営の推進
〜企業組合秋田福祉サービス(秋田県)〜
◆背景と目的
 秋田県は高齢化が最も進んでいる県であり、ここ1〜2年で高齢化率は全国で1位となる見通しである。既存の施設は慢性的な満床であり、今後介護サービス需要はますます高まる事が予想されることから、良質な介護技術を提供すると同時に利用者の家族の悩みや不安を和らげ、心の支援者として地域の身近な信頼される福祉サービス事業を展開する。
◆事業・活動の内容
 訪問介護事業、障害者福祉サービス、有料介護支援サービスを3本柱としてスタート。設立当初は居宅介護支援事業所からの利用者の紹介を中心に、訪問介護事業が全体収入の90%を占めている状況であったが、ケアマネージャーの資格取得とともに平成18年度より居宅介護支援サービスを開始。平成19年度からは小規模多機能型ホームの事業運営に乗り出し、福祉サービス機能の総合化を目指すこととしている。
◆成果
 主な成果としては、(1)方針・計画を一つ一つ実現することによって、「やればできる」という気構えと自信がつき、ビジョン・職務に対する希望・誇りを全組合員・従業員が持つようになった、(2)平成18年度より居宅介護支援事業を開始。ケアマネージャーによるカウンセリング、ライフプランの提示等コンサルティング業務が可能になり、サービス機能拡大や付加価値の向上を実現したことが挙げられる。また、平成19年度より小規模多機能型ホーム建設による福祉サービスの総合化と職員の夢である「城」づくりを実現するための準備に取り組んでいる。

【組合の概要】
所在地:秋田市手形字上川原41-6 電話:018-884-7380
設立:平成15年4月 組合員:3人
URL:http://www.akifuku.com/
※本コーナーは、全国中央会が取り纏めた「先進組合事例」をもとに編集しています。



Copyright 2007 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.jp/