県議会商工労働委員会委員との懇談会を開催
〜県内経済活性化に向け活発に意見を交換〜


 9月22日(金)、秋田市のアキタパークホテルにおいて、県内経済や業界の実情について理解を深めるために、秋田県議会商工労働委員会委員と本会常任理事との懇談会を開催した。

 懇談会に先立ち、最初に本会米澤会長が「県内の景況は、全体的には緩やかな回復傾向にはあるものの、依然、地域間、業種間の格差が存在し、更に長期的な原油高が企業経営を圧迫している。本日は、中小企業の景気動向などを中心に忌憚のない意見交換をお願いしたい。」と挨拶し、続いて委員会を代表して瀬田川委員長が、「本日は、県内各業界団体で構成される中央会の意見を聞ける絶好の機会である。秋田県経済の活性化に向け、皆様の貴重な生の声をお聞かせ願いたい。」と挨拶した。
 
 懇談会では、最初に本会関専務理事から、秋田県中小企業団体中央会の概要を説明した後、最近の景気動向や「原油価格上昇による影響」、「公共事業等の安定した受注確保」、「地域ブランドの推進」等の県内中小企業を取り巻く課題について意見交換を行った。
 各委員からは、「今日は業界、企業の生きた声を聞くことができた。これからも県内経済活性化のため本委員会や議員に意見や要望を提供して欲しい。」との言葉があった。
 今回、懇談会は、予定時間を大幅に超えるほどたくさんの質問や意見が次々に出されるなど、非常に有意義なものとなった。

米澤会長

瀬田川委員長

 なお、今回の懇談会にご出席頂いた県議会商工労働委員会委員は次の7名の方々です。
委員長 瀬田川栄一氏(みらい21)
副委員長 冨樫 博之氏(自民党)
委員 鶴田 有司氏(自民党)
土谷 勝悦氏(みらい21)
木村 友勝氏(新生会)
高松 和夫氏(民主・無ク)
門脇 光浩氏(いぶき)

委員の皆様




Copyright 2006 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.jp/