日本列島組合探険隊
新製品・新技術
組合企画のオリジナル腕時計が完成
〜長野県時計宝飾眼鏡商業協同組合(長野県)〜
 長野県内の時計小売店でつくる長野県時計宝飾眼鏡商業(協)が企画したオリジナル機械式腕時計が完成し、149本の限定販売を開始した。
自動巻きで、ケースやバンドはステンレス製のこの時計は、2年前、県から認可を受けた同組合独自の機械式時計修理検定制度「匠(たくみ)の時計修理士」にちなみ企画・製作したのもで、品名も『TAKUMiSM Shinshu(タクミイズム・シンシュウ)』と命名し、1月中旬に商標登録もしている。
 県内の加盟店だけで販売し、その後も手入れや修理を手掛けることで、顧客との関係強化を図る。日差15秒以内で出荷するが、メンテナンス技術で縮めることも可能とのこと。
 「販売だけで満足するのではなく、技術を高めて顧客の要望に応えていきたい」と組合では考えている。
組合のオリジナル機械式腕時計“TAKUMiSM Shinshu”(税込126,000円)は、予約受付後149本全てが完売するほど好評とのこと。

【組合の概要】
組合名:長野県時計宝飾眼鏡商業協同組合
所在地:長野県茅野市ちの3557-10
電 話:0266-72-3677
FAX:0266-72-3620

商店街ソフト
商店街に学生パワー、実験店舗出店を計画
〜札幌狸小路商店街振興組合(北海道)〜
 札幌狸小路(商振)では、今年度、学生たちが物品販売や市場調査などを行う実験店舗『コラボステーション(仮称)』を、札幌駅前通に面する「狸小路4」に開設を予定している。
 参加するのは、札幌国際大学の社会ビジネス社会学科の学生たち。商店街の活性化と実践教育の場作りを目的に、同大学発ベンチャー企業「創育舎」と共同で取り組むプロジェクトで、学生たちの発想と行動力を生かし、人づくりと街づくりを狙う。
 近年、札幌駅周辺の他地域での商業開発が進む中で、狸小路商店街活性化への学生たちのエネルギーに対する期待は大きい。

【組合の概要】
組合名:札幌狸小路商店街振興組合
所在地:北海道札幌市中央区南二条西2-13
電 話:011-241-5125
FAX:011-241-5126
全国中央会により編集されている中小企業「地域組合情報」に紹介された組合事例より抜粋し要約したものです。



Copyright 2006 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.jp/