「原油価格の上昇」及び「降雪」による影響調査結果
 昨年12月並びに今年1月に情報連絡員の方々からご協力を頂き実施した「原油価格の上昇」及び「降雪」による影響調査の結果を簡単にご紹介させていただきます。

原油価格の上昇による影響調査結果
(回答数:58組合)
  原油価格上昇により受けた具体的な影響としては、(1)輸送コストの上昇(2)原材料・資材の値上がり(3)暖房費、乾燥燃料費等の負担増、等々が挙げられた。中でも特に輸送コストに関する影響を挙げた業種が多かった。さらにコスト上昇分の価格への転嫁については、ほとんどの業種が「全く出来ていない」という結果となった。
 また、組合及び組合員企業における具体的対応策については、「自社の経営努力によるコストダウンに取組んでいる。」「関係業界、取引先等へ協力要請を行っている。」などの回答が多く寄せられた。

降雪による影響調査結果
(回答数:34組合)
 降雪による経済活動への影響に関して、各組合等よりいただいたご回答のうち主な内容は次の通りです。
高速道路の閉鎖及び一般道の大量の積雪による道路事情の悪化で、納品先等への計画的な配送が困難な状態になっている。特に小路などは車両が進入できない地域もある。(運送、卸売、他多数)
原材料・資材等の納入が滞り、操業に影響が出ている。(製造、卸売、他多数)
外での工事作業のため毎日除雪に数時間を要しており、除雪作業に追われ通常業務が出来ない。工事の進捗に影響が出ている。また、作業員にも疲れが見える。(建設)
雪害で交通手段が制限されたため、商店街への来客数が減少し売上げに大きく影響している。(商店街、他)
交通網が寸断された結果、宿泊客のキャンセルが発生している。(ホテル・旅館)
雪の重みによる建屋等会社資産の破損。(製造、他)
駐車場、資材置き場、工場建屋周り等の除雪費用が増大。また、排雪場所の不足。(製造、他多数)
従業員が時間通り出勤できず、操業に影響が出ている。(製造、他多数)
大雪により、お客様のタクシーニーズは多くなったものの、従業員の出勤が阻害されたり、道路事情が悪く、思うように活動できない。(タクシー)
ユーザーの心理として、大雪の状況では車の購入は控えられる。(自動車販売)
山元での立木事業(伐採、伐木、運搬)が出来ない状態である。(木材)

調査にご協力いただきありがとうございました。


Copyright 2006 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.jp/