〜創造 連携 感謝〜
本会創立50周年記念式典を盛大に開催
〜新たな航海への船出を祝う〜

 11月15日(火)、秋田市の秋田ビューホテルにおいて、来賓や会員組合等420名の出席の下、本会の創立50周年記念式典並びに記念祝賀パーティーを開催し、創立後50年の節目を盛大に祝った。
記念式典
 午後2時から始まった式典では、国歌の斉唱と会の発展のために活躍された物故者への黙祷の後、米澤会長が式辞を述べた。
 引き続き、これまで中央会の発展に多大なご尽力を賜った歴代の会長である辻兵吉氏(4代)、藤井茂氏(7代)、東海林正隆氏(8代)に米澤会長より感謝状が授与された他、6組合と15名の方へ東北経済産業局長表彰、秋田県知事表彰、全国中小企業団体中央会会長表彰などが、また、秋田県中小企業団体中央会会長の感謝状が70の組合へ授与された(表彰者並びに表彰組合)。

式辞を述べる米澤会長

 
 続いて、来賓を代表して、秋田県知事寺田典城氏(代理副知事西村哲男氏)、東北経済産業局長本部和彦氏(代理中小企業課長泉俊夫氏)及び全国中小企業団体中央会会長の佐伯昭雄氏の3名から御祝いの言葉を頂く等、式典は約1時間半に亘り、厳粛の中で滞りなく執り行われた。


祝辞を述べる西村副知事、 泉課長、佐伯会長(左から)

記念祝賀パーティー
 式典終了後、引き続き祝賀パーティーが開催された。祝賀パーティーはおごそかな室内四重奏の演奏で始まり、続いて本会元会長の辻兵吉氏からの挨拶が行われ、秋田県商工会議所連合会会長渡邉靖彦氏の乾杯のご発声により懇親会へと進んだ。

当時を振り返っての挨拶
辻 兵吉氏

乾杯
渡邉靖彦氏
 懇親会では、お互いに昔の思い出話や近況について語り合う等、広い会場のあちらこちらで交流や親睦を深める光景が終始見られた。
 最後は、本会副会長の塩田謙三氏の音頭により、50周年を記念した万歳三唱が行われ、盛会裡のうちに閉宴となった。
 
米澤会長の式辞
本日は、秋田県知事、東北経済産業局長並びに国会議員ほか多数の来賓のご列席の下、秋田県中小企業団体中央会創立50周年記念式典を執り行うことができますことに心から厚く御礼申し上げます。
また、皆様には日頃、本中央会に対する多大なご支援とご協力をいただいておりますことに対し、衷心より感謝を申し上げます。
さて、本会は昭和30年11月、県内180組合の賛同を得て結成、翌年2月に設立登記され、本年度をもって創立50周年を迎えることとなりました。
これもひとえに、国、県を始めとする関係各機関・団体、各組合・企業、並びに歴代役職員の皆様方のご支援とご尽力によるものであり、謹んでお礼と感謝を申し上げる次第であります。
この半世紀を振り返って見るとき、経済社会の目ざましい発展、人々の生活スタイルの大きな変容など、まさに隔世の感を覚えると同時に、歴史の重みを痛感するところでございます。
本会が発足した昭和31年当時の日本は、戦後の混乱期を脱し経済の民主化が進行する中で、高度経済成長へ転換した時期であり、中小企業協同組合の組織化も緒についたばかりでありました。
以来、中小企業は、中小企業基本法等の整備や産業構造の転換と相まって、近代化、高度化等の構造改善に積極的に努め、幾度かの試練を経ながらも着実に成長を遂げて、今日まで経済社会を支える重要な役割を果たしてきたところであります。
しかしながら、昨今の経済情勢は、バブル崩壊後の長期低迷からようやく脱し、全体としては緩やかに回復に向かっていると言われておりますが、地方においては、それが実感できない状況であり、本県においても、一部に回復の兆しが見られるものの、原材料価格の高騰や消費の伸び悩みなどにより、依然、厳しい状況にあります。
こうした中、本県の中小企業が発展していくためには、少子高齢化の急速な進行や多様なニーズなど時代の趨勢を的確にとらえ、中小企業ならではの柔軟性と機動力を生かした独創的な事業や企業連携による新たな事業の展開、さらには、生産、流通、販売のネットワークづくりや産学官の連携の強化が必要であり、これらを、組合、企業はもとより、商工団体、行政が一丸となって推進していくことが重要であると考えております。
会員組合数410余、傘下の組合企業数25,000余りの本会といたしましては、こうした課題を抱えての新たな航海への船出となりますが、この50周年を機に、「初心忘れず」を心に刻みながら、「創造、連携、感謝」をスローガンに、元気な中小企業の育成と本県経済の活性化のために全力を傾け、使命を果たして参りたいと存じます。
何卒、皆様方の一層のご協力、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。
結びに、ご列席の皆様の益々のご隆盛とご健勝を祈念申し上げまして、式辞と致します。本日は、誠にありがとうございました。


表彰者紹介
栄えある受賞を心からお慶び申し上げます

東北経済産業局長表彰・組合功労者
(敬称略)
氏 名 役 職 組 合 名
原田 啓藏 理事長 秋田たばこ販売(協)

秋田県知事表彰・優良組合
(順不同)
組 合 名 理事長名
秋田県パン(協) 渡部 岩雄
秋田たばこ販売(協) 原田 啓藏
(協)日専連おおだて 金澤 邦男

秋田県知事表彰・組合功労者
(敬称略・順不同)
氏 名 役 職 組 合 名
藤木 啓二 理事長 あきた共通商品券(協)
三浦 廣巳 理事長 秋田県自動車販売(協)
塩田 謙三 理事長 秋田県南トラック事業(協)
柳田  聰 理事長 秋田県主食集荷商業(協)
後藤  一 理事長 秋田県菓子(工)
牧野 米晴 理事長 赤帽秋田県軽自動車運送(協)
安藤 祐一 理事長 秋田県鐵構工業(協)
仙花 久彌 理事長 秋田県自動車車体整備(協)
武田 邦夫 理事長 秋田市工業団地(協)
國安 教善 理事長 秋田県石油商業(協)
太田 光重 理事長 秋田管工事業(協)

全国中小企業団体中央会会長表彰・優良組合
(順不同)
組 合 名 理事長名
鹿角衛生(協業) 豊口  裕
(協)北鹿ガスセンター 畠山 佑介
秋田県葬祭業(協) 大嶋 秀夫

全国中小企業団体中央会会長表彰・組合功労者
(敬称略・順不同)
氏 名 役 職 組 合 名
金澤 邦男 理事長 大館市大町(商振)
最上 育平 理事長 秋田県中古自動車販売(商工)
長崎 雄二 理事長 (企)秋田北部清掃興業



Copyright 2005 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.or.jp/