新会員紹介

設計チーム木協同組合

【組合の紹介・PR】
 建築設計業界は、公共事業等を含めた工事受注量が目減りし、工事受注高も減少傾向を辿っています。今後、建築物の設計・工事監理に関する受注量を増やすためには、公共建築の受注の機会を増やすことが必要不可欠と考えています。しかし、大型の公共建築の受注については、秋田県のAランク級の格付けが必要要件となっていることや、県内の各市町村及び公共団体等においては、工事発注を従来の個人業者に依頼するよりも、共同組織に工事発注を依頼する傾向が強くなってきています。そのため、公共事業等における受注体制がより強力となる事業協同組合による組織化を致しました。今後、個々の組合員の経営基盤の強化と経済的地位の向上を目指して参ります。


◆住  所 能代市字塞の神73番地
◆代表理事 西方里見
◆出資金 1,000,000円
◆組合員数 4名
◆主な事業
 (1)建築物の設計・工事監理の共同受注
 (2)共同宣伝
◆成立年月日 平成16年4月5日

理事長
西方里見氏


長沼禅苑企業組合

【組合の紹介・PR】
 本組合は、地域社会に貢献する宗教的文化活動の拠点として、物心両面に特段の配慮を払い、幅広く地域社会に貢献することを目的に設立しました。 組合事業としては、長沼禅苑内に設置されている「いこい庵」の管理事業を行うほか、組合施設を利用してカルチャースクールや座禅会などのイベント開催を通じて地域住民と心の通う交流活動、墓石・仏具・尺八等の販売なども行っていきます。
また、地元住民のみならず幅広く県民相互が触れ合い、教育とは何かを学ぶようなゆとりある心を育む場としての有効活用を図りながら中高年齢層の雇用創出の場として、組合活動を推進していきます。
 今後、地域社会に貢献するために組合員が一致団結し組合事業に取り組んで参ります。


◆住  所 南秋田郡天王町天王字追分117-20
◆代表理事 鈴木孝子
◆出資金 400,000円
◆組合員数 5名
◆主な事業
 (1)長沼禅苑の管理事業
 (2)いこい庵の管理運営事業
◆成立年月日 平成16年4月1日
※本組合は、秋田県内で初めて法人(特定組合員)が加入した企業組合です。

理事長
鈴木孝子氏


→目次へ

Copyright 2004 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/