話題の広場

中央会事業より
組合集中支援事業を開催
 1月19日(月)、仙北郡六郷町の六郷町商業協同組合事務所において同組合を対象にした第5回組合集中支援事業を開催した。
 今回は、マネージメントアドバイザーの佐藤孝子氏から「小売業における接客について」をテーマにした研修を行った。研修では同氏から様々なケーススタデイーに基づいた基本的な接客マナーを学び、参加した組合員の従業員からは、「普段ではなかなか気付かない部分を指摘され、改めて接客の重要性を再認識することができた。」と好評を博した。

第2回組合士交流会事業を開催
 1月20日(火)、秋田市の協働大町ビルにおいて第2回組合士交流会を開催した。
 今回は、有限会社ジー・エフ・シーの佐藤社長を講師として「新たな時代の戦略づくり〜バランス・スコアカード〜」と題して講習会を行った。
 バランス・スコアカードは、多面的に企業の業績を測る指標の一覧表であり、知的資産が競争優位の源泉となる時代に、企業の戦略の遂行状況を測る業績評価の仕組みとして注目されているもので、講習会に参加した組合士会の会員は熱心に受講していた。

講師 佐藤善友氏



インフォメーション
高校卒業予定者「全県合同就職面接会」のお知らせ
 平成16年3月高校卒業予定者を対象とした全県規模の就職面接会が開催されますので、是非ご参加下さい。

●日時 平成16年2月6日(金)午後2時〜4時
●場所 秋田ビューホテル
    秋田市中通2-6-1(Tel.018-832-1111)
●申し込み・問い合わせ先
 秋田県産業経済労働部雇用対策室 若年者支援班
 (Tel.018-860-2334 FAX018-860-3833)

介護ビジネス懇談会の開催について
 本会では、本年度開催した「介護事業の創業塾」の受講者を対象に、より深い知識の習得を目指すため介護ビジネスに関する懇談会を開催します。
●日時 平成16年2月14日(土) 午後1時30分〜4時
●場所 第一会館本館
     秋田市大町5-4-28(Tel.018-864-1166)
●内容
 (1)講 演
  ○テーマ:「介護事業者が語る経営の実際と注意点」
   講 師:企業組合秋田福祉サービス
   講 師:企理事長 鎌田憲悦氏
  ○テーマ:「介護事業の今後の動向」
   講 師:有限会社グローバルネットワーク
   講 師:企中小企業診断士 船田雅美氏
 (2)グループディスカッション
   テーマ:「みんなで語る介護ビジネス」
 ●参加料 無料
 なお、上記受講者以外の方で参加ご希望の方は、本会までお問い合わせ下さい。

【申込み・問い合わせ】
 本会企業交流課
 (Tel.018-863-8701 FAX 018-865-1009)

リフレッシュ21のご案内 〜商工中金秋田支店〜
 商工中金では、事業の活性化に取り組む中小企業の皆様を全面的にバックアップし、国、地方公共団体等の施策に協力しながら、国内産業の活力アップを積極的に応援するための総合支援策を実施しています。

【対象となる資金】
 (1)新分野進出、雇用創出を伴う事業の拡大
 (2)ISO・HACCP導入
 (3)創業
 (4)地球環境問題
 (5)IT(情報技術)の導入・活用、IT関連機器等の製造等に必要な資金

 併せて、税制面の優遇措置や補助金等並びに商工中金の関連会社を通じての情報提供・コンサルティング等も取り扱っています。

●商工中金に関する情報は、
 URL http://www.shokochukin.go.jp/
●お問い合わせ・ご相談
 商工組合中央金庫秋田支店
 秋田市中通2-4-19(Tel.018ー833ー8531)

平成15年版「中小企業組合白書」のご案内
 デフレ経済と構造変化が進行する中で、中小企業が競争力を維持し、その発展基盤を強固なものにしていくためには、中小企業組合を始めとする多様な連携組織を活用し、環境変化に積極的に対応していくことが極めて重要です。
 全国中小企業団体中央会では、全国の中小企業組合の動向と活動事例を紹介するため、組合関係各種資料を取りまとめた平成15年版「中小企業組合白書」を編纂・発行しており、本会としても本書を優良図書として推薦しております。この機会に組合役職員対象の各種講習会・研修会のテキスト等としてご活用下さるようご案内致します。

図書名 平成15年版「中小企業組合白書」
内 容 組合員参加による共同事業の改革他
体 裁 A4版60頁
価 格 1,200円(消費税込み)

【申込み・問い合わせ】
 本会調査広報課
 (Tel.018-863-8701 FAX 018-865-1009)


企業未来!チャレンジ21
このコーナーでは、本会が支援する団体の活動を紹介します。
第2回後継者養成事業が開催される
〜秋田県商店街振興組合連合会〜
 1月20日(火)、鹿角市の鹿角パークホテルにおいて秋田県商店街振興組合連合会(長雄潤二理事長)主催による後継者養成事業が開催されました。
 今回は、鹿角市内の4商店街振興組合の組合員を対象に行ったもので、「TMOand広域共通商品券でベクトルを」をテーマに、青森市新町商店街振興組合の加藤博専務理事並びにはちのへ共通商品券協同組合の小渡専務理事を講師に迎えて研修会が行われました。研修会では、商店街の活性化を図るにはどんな商店街を目指すのか、商店街の目標をどのように設定するのかなどのほか、商店街を担う人材育成への取り組み等についてアドバイスが行われました。
 この後新年会を開催し、参加者同士が親睦を深めながら情報交換を行うなど有意義な時間を過ごしました。

秋田商工中金懇話会が新年会を開催
 1月21日(水)、秋田市のシャインプラザ平安閣で秋田商工中金懇話会(辻兵吉会長)の新年会が会員70名の参加の下行われました。
 開宴に先立ち辻会長から、「新年早々、株価の高値取引など景気は回復基調にあり、期待の持てる状況となっている。引き続き、皆様と力を合わせて力強くこの難局に立ち向かっていきたい。」と挨拶が行われました。この後、名刺交換などを行い会員同士の交流を深めました。


企業未来!チャレンジ21
[BS−ジャパン]
月曜夕方 18:00〜18:30
(前の週の再放送と本放送の連続)
※番組の内容は都合により変更の場合もあります
2月9日 優しさと厳しさで身延特産の竹炭を焼く
〜高齢者の生きがい企業組合〜
【ビジネス HOT情報】
企業等OB人材活用支援事業について
2月16日 市場の変化に大胆事業展開
〜住宅設備機器卸の逆中抜き戦略〜
【ビジネス HOT情報】
事業団から中小企業基盤整備機構へ
2月23日 流通革命、技術開発でトップシェアへ
〜愛知の人工歯メーカーの成長作戦〜
【ビジネス HOT情報】
e-中小企業ネットマガジン


→目次へ

Copyright 2004 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/