話題の広場

中央会事業より
「創業・経営刷新プラザ」の参加者が企業組合での創業をスタート!
 9月6日(土)、午後1時30分から設立発起人宅において、企業組合わか杉保育園の創立総会が開催された。組合設立の動機は、3月11日(火)、本会主催の「創業・経営刷新プラザ」に参加し、本会指導員に創業の相談をしたのが大きなきっかけとなった。相談を受けて、本会では、創業に必要なビジネスプランの作成や運営指導並びに商工中金秋田支店等との連携で金融支援を行い、制度融資である「秋田県起業者育成資金」や「新設企業組合向け貸付制度」を活用することでの目途が立ち、今回の創立総会開催の運びとなった。
 創立総会では、提出議案全てが満場一致で承認された。今後の事業方針として、「幼児及び児童の保育受託事業」を主な事業として創業することにしている。

創業プラザ(秋田会場)を開催
 8月29日(金)、秋田市のホテルメトロポリタン秋田において、創業プラザ(秋田会場)を開催し、創業希望者など65名が参加した。
 今回は、県外で企業組合運営に積極的に取り組んでいる2組合の事例紹介と創業の個別相談会を実施した。活動事例では、岐阜県武芸川町の武芸川町特産品開発企業組合専務理事の杉山ミサ子氏から「仲間全員の生きがいを求めて」、また、福島県中央福祉企業組合理事長の増子拓昌氏からは、「困難を乗り越え温かみのある介護事業を実現」というテーマでそれぞれの組合の活動事例が紹介された。
 事例紹介の中で、杉山専務理事から仲間全員の生きがいを求めて新たな特産品開発に取り組み、試行錯誤の結果、「つるむらさき」を原料とするうどん等の商品開発に成功し、レストラン「つるや」を通して観光客などに提供し、町の活性化につながった事例が、また、増子理事長からは、転職した会社が倒産し、会社の仲間と介護の企業組合を設立したものの、設立当初は事業の難しさに直面し苦労が絶えなかったが、利用者への気配りと温かみのある接客により大幅に事業の利用が伸びたこと等の成功事例が述べられた。
 本会では、秋田会場に続いて、次の2会場でも創業プラザを開催することにしており、興味・関心のある方は奮ってご参加下さい。

◎大館会場
と き 平成15年10月24日(金)
    13:30〜16:30
ところ ロイヤルホテル大館
[事例セミナー]
 (1)企業組合夢咲き茶屋 理事長 菊地 なよ氏
 (2)企業組合スラップ・アップ・エージェンシー
理事長 菅原 美智雄氏

◎横手会場
と き 平成15年10月31日(金) 13:30〜16:30
ところ 横手セントラルホテル
[事例セミナー]
 (1)企業組合夢咲き茶屋 理事長 菊地 なよ氏
 (2)企業組合秋田石販 理事長 藤原 金悦氏

両会場ともセミナー終了後に個別面談も行います。

【問い合わせ先】
本会企業交流課(Tel.018-863-8701)
大館支所(Tel.0186-43-1644)
横手支所(Tel.0182-32-0891)

杉山ミサ子氏


増子拓昌氏


個別相談風景

青年部交流会を開催!
 本会では、青年部活動の充実や青年部会員の新たなビジネスの可能性を探ることを目的とした青年部交流会を9月9日(火)の鹿角地区を皮切りに県内四地域で開催した。
 この交流会は昨年度より実施しているもので、本年度は、商品開発・販売・マーケティングなどについて、県内のデザイナーで構成する「あきたデザインネットワーク」のメンバーとの意見交換を通じて、これからのビジネスへのヒントをつかむことを大きなネライとしており、参加した青年中央会会員は、皆真剣な表情で交流会に臨んでいた。

経営ノウハウ導入支援事業を開催
 9月19日(金)、大館市の東光鉄工(株)において、第4回経営ノウハウ導入支援事業を行った。
 本事業は、現下の厳しい経営環境の中で経営体質の改善を必要とする企業に対して専門家を派遣し、継続的な指導を通じて企業の抱える課題を解決して行くもので、本年度は同社のプラント事業部と機械事業部を対象に経営課題解決に向けた支援を行っている。
 今回は、プラント事業部に対して、専門家であるニサワ技術事務所の二沢先生から製作工数低減などの生産管理手法の効率化や今後の方向性等についてアドバイスを受けた。


アラカルト
第51回 日専連東北大会が湯沢市で開催!
 去る9月11日(木)、湯沢市の湯沢グランドホテルにおいて、日専連東北地方連合会の主催による「第51回日専連東北大会」が、約300名の参加者の下で開催されました。
 式典では、協同組合日専連ゆざわの藤井喜美男理事長が開催地を代表して歓迎の挨拶を行った後、引き続き優良組合や優良職員表彰などが行われました。
 式典の後、アトラクションとして地元湯沢市の「佐竹太鼓」や全国的に有名な「西馬音内盆踊り」が披露されるなど、和やかな雰囲気の中で東北地方の参加者同士の交流が図られました。
 
(協)日専連ゆざわの藤井理事長が
歓迎の挨拶

大会風景


インフォメーション
最低賃金のお知らせ
県内最低賃金(時間額)は、現行の605円で据え置き!
 秋田地方最低賃金審査会(内藤徹会長)は、県内の厳しい経済及び雇用情勢を踏まえ、最低賃金の引き上げを見送って現行の605円とすることを秋田労働局に答申し、本年度は最低賃金を据え置くことを決定しました。
 据え置きは本県では初めてで、都道府県別では沖縄県に次いで下から2番目のDランクとなっています。
 なお、全国の最低賃金の改定状況を見ると、前年度と比べ、目安どおりの「0円」が42都道府県、「+1円」が5県で、目安を上回る改定は少なく厳しい状況が窺えます。

高年齢者等共同就業機会創出助成金について
〜企業組合も対象、今度の受付は11月1日から〜
 (財)高年齢者雇用開発協会では、45歳以上の高年齢者等3人以上が、自らの職業経験等を活用すること等により、共同して事業を開始し、労働者を雇い入れて継続的な雇用・就業の機会を創設した場合に、当該事業の開始に要した経費の一定範囲について助成します。企業組合も対象にされているので、この機会に企業組合の設立を考えてみませんか。

◎支給対象となる事業主
 雇用保険適用事業所の事業主であること、事業計画書を次の期間に提出し、認定を受けた事業主であること等、いくつかの要件があります。

◎事業計画の受付期間
 法人設立登記:7月1日〜9月末日
事業計画書受付:11月1日〜11月末日

◎支給金額
 支給対象経費の合計額に3分の2を乗じて得た額で、500万円を限度として支給されます。
◎支給申請等に関する詳細な内容については、
 (財)秋田県雇用開発協会(Tel.018-863-4805)までお問い合わせ下さい。

マーケティング活動支援事業の募集!
〜マーケティング戦略の策定・活動費を補助〜
  自ら有する製品・特異技術・独自サービス(以下自社製品等)の販路拡大、取引先の開拓に取り組み、売上の向上、競争力強化を図ろうとする県内企業者の方を支援します。
◎内  容 既に有する自社製品等についてのマーケティング戦略及び販売計画により行う具体的な活動に要する経費の一部を補助します。
(次の(1)〜(5)までの支援メニューから必要な事業を選択して申請できます。)

◎補助率 1/2以内
◎上限  (1)〜(5)を合わせて4,000千円/年
 (ただし、(5)のみの場合の上限は2,000千円/年)
 (1)マーケティングアドバイス事業
 (2)マーケティング・営業能力開発事業
 (3)派遣教育給付金事業
 (4)市場調査事業
 (5)販売・受注促進事業
◎募集期間 平成15年9月16日(火)〜10月15日(水)

【問い合わせ先】
秋田県産業経済労働部経済政策課マーケティング室
(Tel.018-860-2292/FAX018-860-2294)

平成15年度(第54回)全国労働衛生安全週間の実施について
 厚生労働省では、国民の労働衛生意識の高揚と産業界における自主的な労働衛生管理活動の促進を図るため、昭和25年以来全国労働衛生安全週間を主唱しています。
 本年度は、10月1日から7日までを本週間として「見つめて下さい心とからだ 見直しましょう職場環境」をスローガンとして全国一斉に活動を行うこととしています。
 この安全週間を契機として、それぞれの職場において、労働衛生安全管理の重要性について認識を深めていただくよう組合員企業の皆様へ周知等をお願い致します。

【問い合わせ先】
秋田労働局 労働基準部安全衛生課
(Tel.018-862-6683)

組合のイベントのご案内
〜その1〜
第11回 川連塗りフェア2003
 秋田県漆器工業協同組合(阿部宏見理事長)では、10月17日(金)から20日(月)までの4日間に亘り、稲川町体育館において恒例の川連塗りフェアを開催します。
 当日は、稲川町の特産品が当たるお買い物スタンプラリーや川連の匠による「伝統工芸士展」など盛り沢山のイベントが予定されております。是非、この機会にお出かけ下さい。

【問い合わせ先】
秋田県漆器工業協同組合
(Tel.0183-42-2410)

〜その2〜
秋田市中央卸売市場まつり
 協同組合秋田市中央市場協会(石黒功一理事長)では、10月5日(日)午前9時から秋田市中央卸売市場まつり実行委員会主催による「市場まつり」を開催します。
 当日は、青果・水産・花き等の特別販売会コーナーや市民参加の競り、マグロの解体実演、県内産特産物の即売会等のイベントが組み込まれておりますので、是非皆様お誘い合わせの上お出かけ下さい。

【問い合わせ先】
協同組合秋田市中央市場協会
(Tel.018-869-5255)


企業未来!チャレンジ21
[BS−ジャパン]
月曜夕方 18:00〜18:30
(前の週の再放送と本放送の連続)
※番組の内容は都合により変更の場合もあります
10月6日 伝統の技を異質素材でリバイバル
〜有松絞り・異端のパイオニア〜
【ビジネス HOT情報】
全国地場産フェアの開催について
10月13日 【ビジネス HOT情報】
備えて万全安心経営!
中小企業倒産防止共済制度
10月20日 自社の販路を活かして新商品開発
〜鉛筆メ―カーのおがくずリサイクル商品〜
【ビジネス HOT情報】
新市場創出見本市について
10月27日 顧客ニーズが新製品を生む
〜即席麺プラントのトップメーカー〜
【ビジネス HOT情報】
ビジネスマッチングに向けて!
驚きと閃きを応援します
ベンチャーフェアJAPAN2004

商工中金定例金融相談日のお知らせ
10月
21日(火)
大館市
13:00〜15:00
大館商工会議所
11月
18日(火)
大館市
13:00〜15:00
大館商工会議所


→目次へ

Copyright 2003 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/