6月22日(協)秋田市民市場がグランドオープン!
〜組合員とともに新たな市場づくりに挑戦〜


 秋田駅前に位置し、「秋田県民・市民の台所」として親しまれている協同組合秋田市民市場(川村忠理事長)では、昨年12月に市場ゾーンのリニューアル化を行い一部の完成を見ていましたが、このたび全ての施設が完成し、去る6月22日(日)にグランドオープンしました。オープンイベントでは、「大せり市」や、「生本マグロの解体ショー」など盛りだくさんのイベントが行われ、終日家族連れなどで市場内は活気にあふれていました。
 施設の完成に際して、川村理事長は、「今回のオープンで、一段とお客様に対する利便性が図られる。今後も、お客様の目線に立って積極的な組合活動を展開し、秋田の食の情報発信基地としてお客様のニーズを汲み取るように努力したい。又、これまで観光客の受け入れ体制が不十分であったが、大型バス駐車場、食事・休憩施設の整備など、受け入れ体制も万全となった。観光拠点としての秋田市民市場の活動にも力を入れていきたい」と抱負を語っていました。
 完成した新しい施設は、広さが1,944平方メートルで、回転寿司や多目的ホールとして生まれ変わります。

イベント施設等の紹介
○多目的ホール
 秋田の「食の伝承」を目的とし、「ハタハタ寿司の漬け方教室」や「山菜のおいしい食べ方教室」など秋田の旬の食材を用いた料理教室を開催の予定。
 また、フード・コートとして、主婦の方などに施設を開放し、買った食材をその場で調理して食べられる新しいサービスを開始する予定です。
○回転寿司「いちばん寿司」店
 1階部分に(協)秋田市民市場直営の回転寿司店「いちばん寿司」が設営され、7月上旬にオープンの予定です。
 新鮮なネタでおいしい寿司が食べられます。

営業時間
○平日(月〜土曜日)午前5時〜午後6時
○日曜日      午前8時〜午後6時
          (ただし、第3日曜日は休業)
※休業日のお問い合わせは、協同組合秋田市民市場事務局(TEL018-833-1855)まで




Copyright 2003 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/