話題の広場

中央会事業より
年度末事務セミナーを開催
 4月17日(木)、秋田市のホテルメトロポリタン秋田において、「年度末事務セミナー」を開催した。
 登記関係の事務手続きについては、秋田地方法務局の杉本和人総括登記官から、総会前後の運営管理と行政庁への届出関係は、本会の工藤調査部長が、また、決算及び税務申告書の作成については税理士の杉山隆氏からそれぞれの留意点等について説明が行なわれた。
 セミナーでは、設立後初めて決算期を迎える組合や、新入職員などが間近に迫った総会シーズンを前に真剣な表情で聞き入っていた。

    
求職者向け「パソコン操作習得コース」始まる
 昨年度に引き続き、雇用・能力開発機構秋田センターの委託事業として「パソコン取得コース」を本会の会議室を会場として4月15日からスタートした。
 本年度は、来年の3月まで延べ20コースを組んでいる。
 今回は、エクセルの基礎を対象に3日間に亘って行ったが、求職者向けの講習会のため次の職場へのステップを目指し、受講生は皆真剣な表情で講習に望んでいた。


アラカルト
協同組合横手卸センター
 協同組合横手卸センター(藤井健太郎理事長)の組合創立30周年記念式典が4月18日(金)午後2時から横手市の「よこてシャイニーパレス」で行われました。

 記念式典には組合員ら約80人が出席。組合創立30年の歩みをビデオで紹介した後、多賀糸副理事長が「これまで組合はさまざまな事業活動を展開してきたが、これからが本当の組合の真価が問われれることと思う。これまで以上に一致団結して組合運営を行っていきたい。」と挨拶。引き続き、故 渡部哲治前理事長に感謝状の贈呈が行われました。

秋田県葬祭業協同組合
 秋田県葬祭業協同組合(半田貞夫理事長)の組合創立30周年記念式典が4月24日(木)午後5時30分から秋田市の「アキタニューグランドホテル」で行われました。

 記念式典には組合員ら約50人が出席。半田理事長が挨拶を行った後、これまで組合活動に貢献された5名の組合員に対して功労賞が贈呈され、引き続き行われたアトラクションでは、角館おやま囃子と手踊りが披露されるなど式典に花が添えられました。

大館市に「曲げわっぱの森」が誕生
 大館曲げワッパ協同組合(伊藤國広理事長)ではこのほど大館市と大舘商工会議所との間で【曲げわっぱの森】設立についての協定書を締結しました。
 天然杉の育成と確保に向けて官民一体となって取り組むもので同組合の伊藤理事長は、「天然杉の枯渇は業界の最大の悩み。曲げわっぱの材料の確保は組合の大きな懸案事項だっただけに、今回の設立に大きな期待をしている。」と話していました。


インフォメーション
秋田県信用保証協会より
[中小企業金融のセーフティネット対策拡充] のお知らせ!
 不良債権処理の進展等により、資金繰りに苦慮している企業に対して中小企業金融のセーフティネット対策が拡充されております。

1 資金繰り円滑化借換保証制度 (15年2月10日スタート)
 保証付借入金の借換、または複数の保証付借入金の債務一本化等を行うことにより、月々の返済額を軽減し、資金繰りの緩和を図ることができます。
【保証期間】 原則として10年以内
【保証料率】 年1.35%以内
【借入利率】 金融機関所定
【その他】 県・市町村制度を利用できる場合は、
       当該制度の保証条件が優先されます。

2 セーフティネット保証
 取引先企業の倒産、取引金融機関の破綻、業況が悪化している業種を営んでいる等により経営の安定に支障が生じている中小企業者に対して、通常の保証限度額と別枠で保証を行うセーフティネット保証の認定要件が拡充されました。
【従来の認定要件】
 1号 大型倒産発生
 2号 取引先企業のリストラ等
 3号 突発的災害(事故等)
 4号 突発的災害(自然災害等)
 5号 業況の悪化している業種に属していること。
 6号 金融機関の破綻
【新設された要件】
 7号 金融機関の相当程度の経営合理化(支店の削減等)に伴って
    借入が減少している中小企業者
 8号 整理回収機構に貸付債権が譲渡された中小企業のうち、
    再生可能性があると判断される者
【保証期間】 原則として10年以内
【保証料率】 年0.88%以内
【借入利率】 金融機関所定
【その他】 県・市町村制度を利用できる場合は、当該制度の保証条件が
       優先されます。上記借換保証にも活用いただけます。
【問い合わせ先】
   秋田県信用保証協会 本所(TEL018-863-9011)または各支所まで。



支援団体活動レポート
このコーナーでは、本会が支援する団体の活動を紹介します。
秋田中国経済交流促進協議会の
『ベイパラ・ベトナムフェア』のお知らせ
 県内の異業種企業15社で構成する秋田中国経済交流促進協議会(佐藤正義会長)では、昨年、秋田港エリア内に完成したベイパラダイスの1周年を記念し、ベトナムのハノイの工場で製造された“かご"などの竹製品を会員10社で共同購入し、4月24日(木)から販売しています。
 連休を利用して是非一度足をお運び下さい。
 詳しい内容の問い合わせは、協議会事務局(TEL018-863-8701)伊藤まで。

   
注目!!
あきたデザインネットワーク ホームページ オープン!!
 グラフィックデザイン、スペースデザイン、プロダクトデザイン、プロデューシングなど各ジャンルの県内デザイナーで構成される「あきたデザインネットワーク(ADN)」(森川亘代表)の公式サイトがオープンしました。
 サイトでは、取扱品目及び職種別に人材を探せる検索機能(Akita Designers Search)も備えております。
 読者の皆様にとって何かのビジネスヒントとなるデザイン等の各種情報が満載されております。
 是非アクセスしてご覧下さい。

[あきたデザインネットワーク]
代表 森川 恒
〒010-0873 秋田市千秋城下町5-56
TEL:018-834-2301
URL:http://www.akita-design.net/




企業未来!チャレンジ21
[BS−ジャパン]
月曜夕方 18:00〜18:30
(前の週の再放送と本放送の連続)
※番組の内容は都合により変更の場合もあります
5月5日 自社製品へのこだわり!
 特殊プリンタ開発でオンリーワンを目指す

【ビジネス・ホット情報】
 大きく育てます 人と未来!
 〜中小企業大学校のご案内〜
5月12日 主婦のアイデアをビジネスに!
 きめ細かい情報収集で交通コンテンツ

【ビジネス・ホット情報】
 明日をひらく!
 〜高度化事業制度〜
5月19日 倒産から再建へ!
 文具メーカー再生の軌跡

【ビジネス・ホット情報】
 上手に使おう!中小企業税制
5月26日 公的施設入居がきっかけ!
 産学官ベンチャーの戦略

【ビジネス・ホット情報】
 経営のヒントが満載!
 〜2003年版中小企業白書〜

商工中金定例金融相談日のお知らせ
5月
20日(火)
大館市
13:00〜15:00
大館商工会議所
6月
17日(火)
大館市
13:00〜15:00
大館商工会議所

→目次へ

Copyright 2003 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/