話題の広場

中央会事業より
組織化集中指導事業を実施
 本会では、1月15日(水)、稲川町において秋田県稲庭うどん(協)を対象に第2回組織化集中指導事業を実施しました。
 今回は、秋田県総合食品研究所大久長範主席研究員から「成分分析結果から見た稲庭うどんの特徴について」の報告と意見交換を行いました。稲庭うどんの成分分析により、今後の組合事業による品質保証の枠組みが明確になり、来年度以降の事業の弾みとなりました。
合同イベント検討委員会を開催
 本会では、1月22日(水)、秋田市のホテルメトロポリタン秋田においてポイントカード・スタンプ事業実施組合等が参加する第2回合同イベント検討委員会を開催しました。
 委員会では、今年度実施した「全県うまいもん発掘」の実施結果を検証し、15年度の合同イベントの内容について検討しました。全県規模で実施している合同イベントは全国でも珍しく、各団体の活性化や全県的な地域商業者の一体感を醸成するなど成果を上げています。出席者からは、消費者に魅力あるイベントを実施すべく積極的な意見が出され、イベントは7月から実施する事で準備を進めることが決定しました。


アラカルト
交流研修会を開催
 秋田県中小企業組合士会(柿崎清一郎会長)では、1月15日(水)、秋田市において交流研修会を開催しました。
 研修会では、税理士の武田亨氏を講師に迎え「組合におけるキャッシュフロー会計の進め方〜キャッシュフロー計算書作成とその活用方法〜」をテーマに、具体的な計算書作成演習と活用の手法について説明があり、参加者は組合の運営に役立てるべく熱心に受講していました。
第6回私たちの家づくり展を開催!
 八ツの森の住箱(協)(菊地正弘理事長)では、1月18日(土)、秋田市のアトリオンにおいて「第6回私たちの家づくり展」を開催しました。
 当日は、講演会や家づくり相談会、写真パネル展示により、組合で建築している「ふうふの家」をPRし、多くの来場者で賑わいをみせていました。


インフォメーション
Word基礎講座のご案内
 本会では、Wordの基本的な操作から便利な機能の操作までの基礎講座を開催します。この機会に是非ご参加下さい。

日  程: 平成15年2月18日(火)、20日(木)
研修時間: 午前10時〜午後5時
受講料: 2,000円(テキスト代込み)
会  場: 本会会議室
お問い合せ及び申込み先:   本会企業交流課(TEL018―863―8701)

売掛債権担保融資保証制度の改正について
 売掛債権担保融資保証制度は、平成13年12月から開始されていますが、より使用しやすいように改正されました。

【従 来】
 商品の納入、役務の完了後、相手方(売掛先)が支払う旨の意思表示を行ってから融資を実施。
【改 正】
 商品の納入や役務の提供を待たず、契約が締結された段階から融資を実施。

詳しくは金融機関へお問い合せください。

セーフティネット保証の拡充について
 経済産業省では、中小企業への円滑な資金供給の確保を期すために、中小企業信用保険法の一部を改正しました。改正の概要は以下のとおりです。

1 セーフティネット保証の拡充
(1) 金融機関の相当程度の経営合理化(支店の削減等)に伴って借入が減少している中小企業者をセーフティネット保証の対象に加える。
(2) 整理回収機構に貸付債権が譲渡された中小企業者のうち、再生可能性のある者をセーフティネット保証の対象に加える。


2 事業再生保証制度(DIP保証)の創設
 法的再建手続き等において再生計画を認可された中小企業者に対する保証制度(事業再生保証制度)を創設するため、必要な法的手当をする。

「不当な価格表示についての景品表示法上の考え方」
                     の一部改定について
 公正取引委員会では、平成12年6月に策定・公表した「不当な価格表示についての景品表示法上の考え方」について、実態調査の結果等を踏まえ、このたび不当表示に該当するおそれのある事例等を追加しました。
 事例等の詳しい内容を知りたい方は、資料を提供致しますので、本会調査広報課(TEL018-863-8701)までご連絡下さい。

セクハラ防止対応&中間管理職セミナーの開催
 (財)21世紀職業財団では、職場のセクハラ防止のための対策や苦情相談窓口をより効果的に、また女性社員の能力を活かすためのセミナーを開催します。

セクハラ防止対応セミナー
 ・日 時  平成15年2月26日(水) 13:30〜16:00
 ・会 場  ホテルメトロポリタン秋田
 ・テーマ  「職場におけるセクシャルハラスメントと法の対応」
 ・講 師  弁護士 鬼 丸 かおる 氏
 ・受講料  5,000円

中間管理職セミナー
 ・日 時  平成15年3月6日(木) 13:30〜16:30
 ・会 場  ホテルメトロポリタン秋田
 ・テーマ  「ポジティブ・アクションでいきいきとした職場を創る」
 ・講 師  ミサオ・コーポレーション 代 表  植 田 淑 子 氏
 ・受講料  無 料

お問い合わせ及び申込み先
 (財)21世紀職業財団秋田事務所 TEL018-866-2100



企業未来!チャレンジ21
[BS−ジャパン]
月曜夕方 17:55〜18:25
(前の週の再放送と本放送の連続)
※番組の内容は都合により変更の場合もあります
2月3日 新工法で需要創造!
 建設機械メーカーの戦略

【ビジネス・ホット情報】
 支援します!中小企業の経営革新!!
2月10日 より良い音を!
 ユーザーの声を聞くギターづくり

【ビジネス・ホット情報】
 確かな備えで明るい未来!
 小規模企業共済制度
2月17日 新観光ルートで売上アップ!
  京都・商店街の奮闘

【ビジネス・ホット情報】
 中小企業金融対策のご案内
2月24日 ブランドは経営資源!
 卓球ラケットでトップシェア

【ビジネス・ホット情報】
 中小企業・ベンチャー総合支援センターのご案内
    …ここに来れば、答えがあります。

商工中金定例金融相談日のお知らせ
2月
18日(火)
大館市
13:00〜15:00
大館商工会議所
3月
18日(火)
大館市
13:00〜15:00
大館商工会議所

→目次へ

Copyright 2003 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/