話題の広場

中央会事業より
連携組織推進会議を開催
 11月5日(火)、秋田市において県、市町の関係機関の方々をお招きし、連携組織推進会議を開催しました。
 会議では、企業組合制度と創業・起業に対する支援状況等の説明を行った後、意見交換に入り、市、町の担当者からは創業支援室の設置による中小企業支援策や、TMOによるまちづくり等の動きについての情報提供を受けました。本会では、今後も情報交換を密にして、連携組織を推進していくことにしております。
創業ステップアップ講座を開催
 10月26日(土)、27日(日)の両日、秋田市「中央シルバーエリア」において創業を考えている一般の方々を対象に創業ステップアップ講座を開催しました。今年度の創業セミナーの第3弾として開催した今回のセミナーは、昨年度の「起業家セミナー」で講師を務めて頂いたWWB/ジャパン職員の片岡晃氏、奥谷京子氏の両氏を講師にお迎えし、起業プランの作り方、借入金の返済計画、企業組合制度、損益分岐点分析の考え方という内容で研修を行いました。
 起業プラン作成実習では、参加者の作成した起業プランの一つをモデル事例とし、グループに分かれ、それぞれ「銀行だったら」「家族だったら」「友人だったら」という観点から事例プランを応援するかというディスカッションを実施しました。これまでの研修とは違い、参加者全員が一緒になって考え、議論することにより、参加者自身の起業プランの輪郭がはっきりするなど有意義な研修となりました。
キシロオリゴ糖の有効活用を研究
 11月6日(水)、秋田市において県内食料品製造業者を対象に、サントリー(株)健康科学研究所所長木曽良信氏を講師に「キシロオリゴ糖の特徴とその活用について」をテーマに懇談会を開催しました。
 キシロオリゴ糖は、整腸作用(ビフィズス菌を増やしてお腹の調子を整える)や虫歯予防の機能性が一般的に知られている中、他にも血中アンモニアの抑制効果など新たな機能性が注目されてきており、それら特性や活用事例などについて木曽氏から説明を頂きました。引き続き懇談に入り、出席者からは具体的に自社製品に利用する際の問題点等の新商品開発に関する質問が出され、活発な意見交換が行われました。

官公需受注拡大交流会を開催
 11月21日(木)、秋田市において建築設計組合を対象にISOの認証取得を推進するために官公需受注拡大交流会を開催しました。
 交流会では、横浜市建築設計(協)理事・品質管理室長臼井洋司氏からは「ISO9000の認証取得に至るまで」をテーマに、組合としてISO取得の経過とポイントについて説明を頂きました。また、(株)エー・エム・シー常務取締役吉浜清氏からは「組合連携組織におけるISOの認証取得と手法について」をテーマに、取得するための具体的なスケジュールや課題等について説明を頂きました。
 参加者は、今後の受注拡大に繋がるISOの取得について熱心にメモを取りながら受講していました。

外国人研修生と地域住民との交流会を開催
 能代山本繊維協同組合(三浦忠洋理事長)では、11月24日(日)、能代山本広域交流センターにおいて外国人研修生・実習生と地域住民との交流会を開催しました。
 当組合には中国から縫製の研修生・実習生が138名来日しています。当日は小春日和に恵まれ、餃子作り講習会と組合員企業製品のバザールを行い交流を図りました。
 餃子講習会では、料理の得意な研修生が講師役となり地域住民が本場の餃子作りに挑戦しました。
 また、ブランド製品を生産している会員企業の子供・婦人服・コート・生地などが50〜90%引きと格安で販売され、主婦ら多数が訪れ大にぎわいとなりました。



アラカルト
晴れの受章おめでとうございます
 2002年秋の叙勲及び褒章の受章者が発表されました。本会関係者は、次のとおりです。
勲五等瑞宝章
藤原 十郎
―中小企業振興功労―
合居砕石(株) 代表取締役
秋田県南砕石協同組合理事長
(横手市 82才)


黄綬褒章
大沢 一義
―業務精励―
(株)秋田生花 代表取締役
協同組合秋田市中央市場協会副理事長
(昭和町 61才)


インフォメーション
技術交流会の開催について
 秋田県異業種交流倶楽部では、会員企業の技術交流を促進するために「技術交流会」を開催します。
 是非、お誘い合わせの上、ご参加下さい。

日 時
 平成14年12月6日(金)14:00〜17:00
場 所
 秋田市「ホテルメトロポリタン秋田」
スケジュール
 ◆講 演  14:10〜15:40
 「産学官連携による地域産業の創出の夢を目指して」
  〜米ぬかセラミックスの開発と応用〜
  講師  東北大学大学院工学研究科
       教 授  堀 切 川 一 男 氏
 ◆製品・技術プレゼンテーション 15:40〜17:00
  ・「節水システム(スーパーフローシステム)の販売について」
          (有)オフィスマルム
  ・「活性白神水について」
          東光鉄工(株)
  ・「生酒の処理方法及び処理装置について」
          (株)エムアンドエム
申込み・問い合わせ先
  本会調査広報課まで TEL018-863-8701



企業未来!チャレンジ21
[BS−ジャパン]
月曜夕方 17:55〜18:25
(前の週の再放送と本放送の連続)
※番組の内容は都合により変更の場合もあります
12月2日 砂なしハマグリ!?
 鹿児島ベンチャー企業の挑戦

【ビジネス・ホット情報】
 設備投資を強力バックアップ!
 小規模企業設備資金制度
12月9日 壱客再来!
 女性社長の納豆へのこだわり

【ビジネス・ホット情報】
 あなたの事業資金をサポートする!
 マル経融資(小企業等経営改善資金融資制度)
12月16日 びっくり大型ポスター!
 特殊印刷でシェア

【ビジネス・ホット情報】
 確かな備えで明るい未来!
 小規模企業共済制度
12月23日 ネットで簡単仕入!
 メーカーと小売店を結ぶベンチャー企業

【ビジネス・ホット情報】
 明日をひらく!高度化事業制度
12月30日 搬送と粉塵対策技術を活かす!
 研究開発型メーカーの挑戦

【ビジネス・ホット情報】
 さあ成功へ、全員集合!
 ベンチャーフェアJAPAN2003

商工中金定例金融相談日のお知らせ
12月
17日(火)
大館市
13:00〜15:00
大館商工会議所
1月
21日(火)
大館市
13:00〜15:00
大館商工会議所

→目次へ

Copyright 2002 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/