組織化集中 指導事業を実施!

 本会では、組合及び組織化を目指している任意団体等が抱えている課題等を解決するために「組織化集中指導事業」を実施しています。今回は、実施事例を紹介致します。

稲庭うどんの成分分析を!
 8月27日(火)、稲川町において秋田県稲庭うどん(協)を対象に、秋田県総合食品研究所大久長範主席研究員を講師に迎え「稲庭うどん成分分析実施上の留意点」をテーマに意見交換会を実施しました。
 今回は、具体的な分析項目が決定し、今後稲庭うどんの品質保証をするために分析を行うなど、稲庭うどんの定義付けに大きな一歩を踏み出しました。


共同出資会社の設立に向けて!
9月5日(木)、大曲市において「サンモール21」グループを対象に、イング総合計画(株)代表取締役斉藤俊幸氏を講師に迎え、「発酵商店街づくり」に向けた共同出資会社の設立について意見交換会を実施しました。
これまで実施してきた3回の懇談会を通じて、商店街のソフト面の充実を図るため、ワインを醸造する「楽しみの場」を提供するため共同出資会社の設立に向け活動するという方向性が出されております。


接客技術の向上を目指し!
 9月10日(火)、東由利町において(協)東由利ショッピングプラザを対象に、マネージメントアドバイザー佐藤孝子氏を講師に迎え、各個店の従業員の接客研修会を実施しました。
 当日は、各店舗を実際に巡回しながら現状の接客技術について評価、その後具体的に改善事項を例示しながら経営者及び従業員に対し、技術指導を行い、来店客が気持ちよく買い物ができるよう改善を図りました。


店舗レイアウト、商品陳列方法を再検討!
 9月11日(水)、12日(木)の2日間、六郷町において六郷町商業(協)を対象に、商業施設コンサルタント佐川陽氏を講師に迎え、店舗レイアウト並びに商品陳列について指導を実施しました。
 佐川氏は、各店舗を回り商品陳列の指導を行うとともに、店舗レイアウトについてその場でイラストを書きながら、改善点を指摘するなど、魅力ある店舗づくりに大いに役にたつ研修会でした。

明るい職場を目指し!
 9月20日(金)、鹿角市において鹿角自動車工業(協業)を対象に、マネージメントアドバイザー佐藤孝子氏を講師に迎え、組合員企業の経営者に対する研修会を実施しました。
今回の研修では、「従業員とのコミュニケーションの取り方」や「従業員の能力の引き出し方」等について具体的事例を交えて研修し、明るい職場づくりに大いに役立つ研修会でした。



Copyright 2002 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/