中央会の事業より
IT戦略セミナーを開催
 3月23日(金)、秋田市「ホテルメトロポリタン秋田」において、(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ東北秋田支店長横山康雄氏を講師にお迎えし、「モバイル端末を活用した企業戦略について」をテーマに標記セミナーを開催しました。
 このセミナーはモバイル端末(携帯電話等)によるインターネット利用の需要が高まる中、NTTドコモのiモードを活用した企業活動の変化と活用事例、次世代携帯電話サービスの最新情報を学ぶ目的で開催したもので、1iモードの特徴、2iモード活用事例、3NTT―Docomoが展開するサービスと活用事例が紹介されました。67名の参加者があり、当テーマへの関心の高さがうかがわれました。

年度末決算事務セミナーを開催
 年度末決算と付随する事務手続きが円滑に進められるように組合の事務担当者を対象として、4月10日(火)、秋田市において標記のセミナーを開催しました。
 「年度末における組合の事務手続き」では、「登記及び届出様式集」をテキストとして本会職員が次の点を中心に詳細な説明を行いました。(1)決算関係書類・役員変更の届出、(2)定款変更、(3)総会・理事会議事録の作成、(4)登記変更等の留意点
 後半の「決算・税務申告のポイント」は、講師にお迎えした公認会計士堀井照重氏から説明されました。決算のポイントとして、決算整理事項の詳細な解説があり、税務申告のポイントとしては、12年3月決算月の貸倒引当金、賞与引当金及び退職給与引当金の繰入限度額、パソコン減税等について解説され、セミナーに出席した46名は熱心にメモをとりながら受講していました。


→目次へ

Copyright 2001 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/