中央会の事業より
インターネットステップアップ研修(第3回)を開催
 
 本会では今年7月、9月に引き続き3回目となる「インターネットステップアップ研修」を11月2日(木)、9日(木)、16日(木)の3日間に亘り、開催しました。(※研修内容は、前回と同様です。)
 参加者からは「研修成果を今後、自社のホームページの作成、更新に活かしていきたい」と以前にもまして意欲的な姿勢が窺われる研修結果となりました。

◎ご覧下さい!参加者の手作りホームページを
 参加者が本研修を受講して作成した手作りホームページは、中央会ホームページの一部として公開しております。是非、ご覧下さい。アドレスは、
 http://www.chuokai-akita.or.jp/kensyuu

2回に亘り、バリアフリーセミナーを開催
 10月3日(火)、秋田市「秋田ビューホテル」において第1回情報連絡員会議を開催しました。
 会議では、秋田県酒造協同組合高橋事務局長、東海林職員より、既にインターネット上で公開している“秋田の銘酒データベース”を構築して、新しい販売システムを確立した事例紹介が行われたほか、秋田県総合食品研究所進藤隆主査より当研究所と県内企業とが共同研究開発した様々な事例紹介並びに財団法人産業雇用安定センター西村峰隆参与より、中小企業の人材確保のための各種施策の説明が行われ、参加者たちは業界ぐるみでの情報化への取組み、産学官連携による新商品開発、労働施策の有効活用などについて熱心に聞き入っていました。

ミレニアム経営トップセミナーを開催
 10月20日(金)、11月17日(金)の両日、「ホテルメトロポリタン秋田」においてバリアフリーセミナーを開催しました。
 第1回目のセミナーでは、建築プラス環境設計事務所・建築家田〓裕美氏から「高齢者の自立は建物のバリアフリーだけでなく、各人の身体機能に適合したゆとりのある生活と外出ができる豊かな環境づくりが大切である」ことが強調され、また、第2回目では秋田バリアフリーネットワーク・理事長佐々木孝氏からは「“バリア”とは自分の思った通りにいかないこと。使いづらいとか合わないといった相対的不適応の状況をなくしていくことがバリアフリーの考え方である」旨提言され、学生を含めた参加者たちは熱心に聴講していました。

連携組織推進会議を開催
 11月16日(木)、仙北郡田沢湖町「プラザホテル山麓荘」において経営トップセミナーを開催しました。
 セミナーでは、経営アドバイザーの佐藤好男氏からは、自らの体験をもとにオーナー経営者が身につけるべき経営鉄則、企業経営に必要な様々な経営原則などについて提言され、また後半は政治評論家有馬晴海氏からは、今後の政局の動向と新世紀を迎えての経済動向について講演が行われた後、交流懇親会が行われ、盛会裡に終了しました。

→目次へ

Copyright (c)2000 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/