キャッチフレーズ「銀河に翔け!人・知恵・組織の輪で」
【第52回中小企業団体全国大会開催】

第52回中小企業団体全国大会スローガン
1.景気回復最優先の経済運営の推進
2.中小企業のIT革命対応のための支援強化
3.中小企業対策予算の大幅増額
4.中小企業連携組織対策の充実強化
5.外形標準課税絶対反対・事業承継税制の拡充
6.商店街活性化・魅力ある街づくりへの支援強化

 “銀河に翔け!人・知恵・組織の輪で”をキャッチフレーズに第52回中小企業団体全国大会が10月19日(木)、岩手県滝沢村「岩手産業文化センター」(アピオ)において開催されました。
 大会には、伊藤通商産業政務次官、中村中小企業庁長官、児玉商工組合中央金庫庫総裁など政府、中央関係機関、各政党の代表などの来賓をはじめ、全国の中小企業団体の代表約5,000名が参加しました。

 井上光一全国中央会会長は「我が国経済は緩やかな改善が続いているといわれているが、いまだ厳しい状況を脱していない。中小企業については、IT技術の発展に伴う企業間の競争激化や取引先からのコストダウンの要請、売上げの伸び悩みによる収益の減少、加えて金融機関による選別融資等、今なお厳しい状況に置かれている。このような環境下、中小企業が21世紀を迎え、さらなる飛躍を目指していくためには個々の事業者が自ら経営の革新を図り、環境変化に素早く対応できるような強靭な企業体質を作り上げていくことはもちろんのこと、組合をはじめとする中小企業連携組織を中心に相互の力を結集し、今までにも増して積極果敢に取組んでいく必要がある。本大会のテーマは、これまでの大会の歴史と実績を踏まえ、新世紀を迎えてもなお積極果敢に挑戦し、翔いていくことを改めて決意し、翩翻とひるがえる組合の旗のもと、より一層の団結を固め、中小企業のために邁進していく所存である」と述べられました。

 大会では、「景気回復を最優先とした経済運営の推進」「IT革命をはじめとする中小企業の対応円滑化のための支援の強化」「中小企業の発展基盤の抜本的強化に向けた中小企業予算の大幅な増額」や「法人事業税への外形標準課税絶対導入反対」など、17項目を審議し、全議案満場一致をもって採択され、中小企業発展のための大会宣言が行われました。
 また、次期開催地として長野県長野市(平成13年10月25日開催予定)も決定されました。
 本大会は、隣県岩手県の開催ということもあって、秋田県からは188名という大勢の組合代表者の方々からご参加いただきました。
 大会終了後、小岩井農場まきば園に移動し、参加者の交流を行い、楽しいひとときを過ごしました。

大 会 宣 言

 わが国経済は、バブル崩壊以降、金融機関の経営破綻、アジア経済危機などを背景に、デフレスパイラルの瀬戸際に直面するなど、長期にわたり閉塞状態が続いてきたが、今日こうした状況からようやく脱却しつつあり、経済の新生に向け、国を挙げて懸命の努力が続けられている。
 また、わが国中小企業は、IT革命の進展や経済のグローバル化の一層の深化、下請分業構造の流動化、ものづくり基盤の弱体化の懸念、流通構造の変化、規制緩和の進展、さらには環境、エネルギー等の制約の増大など、大きくかつ急激な構造変化の渦中にある。
 こうした中で、わが国経済の活力の源泉である中小企業は、持ち前の機動性、柔軟性、創造性を発揮し、経営革新や創業等をはじめ、こうした直面する新たな課題に積極的に挑戦し、自らの制約要因を克服し、成長要因に転換させていくような活力ある事業活動の展開が期待されている。
 全国の中小企業の代表5,000余名は、本日、第52回中小企業団体全国大会を開催すべく、歌人石川啄木が「おもひでの山 おもひでの川」と望郷の念を募らせたふるさと、詩人宮沢賢冶が理想郷イーハトーブと呼んだ風と光の大地ここ岩手に集い、まさに当地がヒューマンネットワークと情報ハイウェイとの結合から、新しい価値や産業を創造しようとするこの時に、「銀河に翔け 人・知恵・組織の輪で」を合言葉に、中小企業の新世紀創造の方策について鋭意討議を重ね、その自律的発展に必要な施策について決議した。
 われわれもまた、それぞれが企業家精神を大いに発揮し、雇用の創出や地域経済の活性化に努めるとともに、中小企業組合をはじめとする連携組織に自主的にその力を結集し、夢と活力に満ちた経済社会を実現するため、新たな世紀に向かって大きく翔くことを期する。
    右宣言する。
平成12年10月19日
第52回中小企業団体全国大会


●●●受賞おめでとうございます●●●
(敬称略)
◎優良組合◎
秋田県鳶土木事業協同組合
理事長 佐藤昭七
設立 昭和51年9月1日
組合員数 32名
主な共同事業
 資材等の共同購買・土木及び建築工事の共同受注
◎組合功労者◎
武石敏之
秋田県豆腐油揚商工組合
理事長
◎中央会優秀専従者◎
本間昭彦
秋田県中小企業団体中央会
業務部横手支所長

→目次へ

Copyright (c)2000 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/