ミレニアム夏祭りIN商店街

 県内各地の商店街組合では、この夏、20世紀最後を飾るさまざまなイベントが催されました。
 大館市大町商店街での新企画“サンバで踊ろう”や湯沢市大町商店街での特別企画“大道芸フェスティバルin大町”など夏の暑さや大型店攻勢を吹き飛ばすかのような多彩な催し物で大変な賑わいとなりました。
 そこで今回は、各商店街で繰り広げられた夏祭りの様子を写真でご紹介致します。



秋田市大町商店街振興組合
【大町ホコ天・夏祭りを開催】
7月9日

 “プレステ2、テレビデオ”など豪華賞品が当たる「恒例大富くじ」をはじめ「ゲーム大会」、「フリーマーケット」など家族みんなで楽しめるビッグなイベントが催され、大変な賑わいをみせました。


協同組合東由利ショッピングプラザ
(ぷれっそ)

【ぷれっそ3周年誕生祭を開催】
7月20日〜23日

 平成9年7月にオープンした“ぷれっそ”は日頃のご愛顧に感謝を込めて「3周年誕生祭」を開催しました。「アーケード特売市」、「ふれあい民謡ショー」、「特設会場大抽選会」など多彩なイベントが行われ、誕生祭は大きな盛り上がりをみせました。


鹿角市花輪大町商店街振興組合
【花輪町踊り発表会とおおまち夜市を開催】
7月22日

 「花輪ばやし」の前に練習した町踊りの成果を披露する「町踊り発表会」や「おおまち夜市」では出店、抽選会、ビアガーデンなどが催され、時間を忘れて夏のひとときを堪能していました。


鹿角市花輪新町商店街振興組合
【キララナイト七夕まつりを開催】
7月22日

 “子供達の願いごとを短冊にして吊るした「巨大笹飾り」や「流しそうめん」、「ゲーム大会」、「ストリートパフォーマンス」など通り一杯に埋め尽くした各種イベントを心ゆくまで楽しんでいました。


能代市柳町商店街振興組合
【やなぎまち夜店を開催】
7月26日〜27日

 「花輪ばやし」の前に練習した町踊りの成果を披露する「町踊り発表会」や「おおまち夜市」では出店、抽選会、ビアガーデンなどが催され、時間を忘れて夏のひとときを堪能していました。


協同組合サンロード一番街
【大曲市民夏祭りに協力】
8月5日〜6日

 「子ども樽みこし」や獅子の会による「本みこし渡御」が行われたほか、「踊りの競演」、「じゃんけんスタンプラリー」、組合主催の「サンデー産直市」など多彩なイベントが繰り広げられました。


湯沢市大町商店街振興組合
【大道芸フェスティバルin大町を開催】
8月6日

 世界トップクラスのストリートパフォーマーが3組登場。「マジック・パントマイム・大道宴会芸」あり、「イリュージョン・マジカルワールド」ありといった多彩な芸に商店街は笑いと感動のるつぼと化し、市民は楽しい夏のひとときを過ごしました。


横手駅前商店街振興組合
【納涼まつりを開催】
8月11日

  毎年恒例となっている「納涼まつり」のほか、「屋形船の激突」、アマチュアバンドによる「ライブショー」、「横手ばやし」の競演など、大勢の市民は恒例となったこの夏まつりを大いに楽しんでいました。


秋田市通町商店街振興組合
【草市を開催】
8月12日

 近代的に生まれ変わった商店街に、今年も旧盆に合わせて草市を開催、「ワゴンセール」、「フリーマーケット」、「骨董市」、「野菜・果物の産直販売」など盛り沢山の内容で開催され、通りは大勢の買物客で賑わいをみせました。


大館市大町商店街振興組合
【ハチ公サマーセール、ハチ公縁日を開催】
7月23日〜8月16日

  “シドニー2000ご優待券”など豪華景品が当たるサマーセールとハチ公縁日を開催。最終日には「大文字踊り」や「ぶっかけ神輿」、それに新企画「サンバを踊ろう」が加わり、祭りは絶好調。夜には「大文字焼き」と「花火」の競演が繰り広げられ、商店街の賑わいとともに、夏の夜空に幻想的な世界が作り出されました。


→目次へ

Copyright (c)2000 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/