中央会の事業より
組織化集中指導事業
◎PART I 集客力アップ講習会を開催

 能代市公設小売市場協同組合(笠井環理事長)では先進事例を交えた売上増進・集客力アップのための講習会を6月30日(金)、能代市「能代商工会議所会館」において開催しました。
 講師は、秋田市で鮮魚専門店を営業している(株)せきや専務取締役関谷佐久雄氏。
 講演では、同社の社是と同社が今でも大切にしている対面販売での接客態度、品揃えと商品管理、組合員の業種(青果・鮮魚・精肉・惣菜等)ごとのチェックポイント、当組合店舗に対する提言がなされ、組合ではこれらの指摘された事項について早急に解決していくこととし、本講習会を終了しました。

◎PART II レジチェッカートレーニング研修会を開催

 六郷町商業協同組合(湯川雄幸理事長)では、組合員店舗のレジチェッカーを対象としたレジ動作実践研修会を7月12日(水)、同組合研修室において開催しました。
 研修会は、(株)寺岡システム・インストラクター田近美緒里氏を講師として、チェッカーの役割とその基本手順について座学研修を行った後、実際現場にてレジ機械を使っての挨拶や金銭の受払いなどの基本動作について実践研修を行い、各組合員店舗のレジチェッカーは何度も基本動作を確認しながら、レジの役割・大切さについて認識していました。

◎PART III 容器包装リサイクル研修会を開催

 秋田県紙器段ボール箱工業組合(古屋兼光理事長)では、容器包装リサイクル法の概要と組合員企業への取組みを研究する研修会を7月14日(金)、秋田市「アキタニューグランドホテル」において開催しました。
 研修では、「紙器段ボール箱製造業者のための容器包装リサイクル法対応マニュアル」を策定した全日本紙器段ボール箱工業組合連合会専務理事小川昇栄氏から対応マニュアルに基づき、同法の概要と施行後の利用事業者(お客様)の要望事項、組合員である紙器段ボール製造業者に課される事業内容及びその取組み方について説明が行われ、参加者は自社の取組み方法について熱心に聴講していました。

◎PARTIV いぶり漬け懇談会を開催

 秋田県漬物協同組合(遠藤純二理事長)では、特産品“いぶり漬け”の基盤強化策について話し合うための懇談会を7月18日(火)、横手市「横手セントラルホテル」において開催しました。
 懇談会では、平成11年度「漬物業界マーケティング活動交流促進事業」において開催された「漬物求評会」結果並びに「漬物業実態調査」結果について説明が行われた後、秋田県総合食品研究所・食品加工担当チーフ菅原久春氏からはいぶり漬け用大根の「ス」の入らない燻煙乾燥法の開発成果について提言がなされ、知られざる“いぶりがっこ”の秘密について熱心に聞き入っていました。

インターネットステップアップ研修を開催

 本会では「企業におけるインターネットの導入方法とその必要経費」、「ホームページの具体的な作成方法とその更新方法」などを組合並びに組合員企業の情報担当者にマスターしていただくため7月4日(火)、11日(火)、18日(火)の3日間に亘り、秋田市・アトリオン内「NTTマルチメディアショップ“アンプラ”」においてステップアップしながら楽しく学べる「インターネットステップアップ研修」を開催しました。

《研修内容》
★7月4日(火)
 〜使ってみようインターネット〜
 (1)どうすれば、インターネットが使えるか?
 (2)ISDN回線のメリット、接続プロバイダ及びパソコン設定方法とその費用
 (3)接続後のインターネットの有効活用、等。
★7月11日(火)
 〜見るだけではつまらない作ってみようホームページ (1)〜
 (1)実習:自社で更新できるようなホームページの作成・更新方法
 (※掲載中の販売商品の変更や新事業案内など)
★7月18日(火)
 〜見るだけではつまらない作ってみようホームページ (2)〜
 (2)総括実習:参加者オリジナルによる「自社企業紹介ホームページ」の作成

◎ご覧下さい!参加者の手作りホームページを
 参加者各位が本研修を受けて習得した技術を駆使して作成した手作りホームページは、中央会ホームページの一部として公開しております。
 是非、一度ご覧下さい。アドレスは、

◎お知らせ
 今回の研修と同様の研修をあと2回(9月・11月)予定しております。
 ご興味のある組合・組合員企業の皆さんは、是非本会企業交流課までお問い合わせ下さい。

中央会創立45周年記念
第4回中小企業団体ゴルフ大会を開催
〜木村友雄氏(秋田木材事業協同組合)に栄冠!〜

 本会では、今年で4回目となる中小企業団体ゴルフ大会を7月13日(木)、秋田椿台CCを会場に開催しました。
 途中、少し小雨に見舞われたものの、曇り空のまずまずの天気。8時21分、さつき・つばき両コース同時スタートで、熱戦の火ぶたが切られました。
 大会は、中央会45周年記念大会に相応しく、紅一点の中村エミ子さんをはじめ、全県から15組59名という例年にない多数の参加を得て、終始華やかな大会となりました。
 結果は、秋田木材事業協同組合の木村友雄氏がグロス87、ネット69のスコアで見事優勝し、記念大会の栄冠を獲得しました。
 表彰式では、和気あいあいのムードの中で、本会小野副会長から各入賞者にそれぞれ商品が手渡されると、お互いの健闘を称え合いながら、参加者同士の交流がさらに深められ、盛会裡に終了しました。

ホームページで組合イベント情報を提供します!

 本会では、組合並びに組合員企業のイベント情報をホームページ上でご紹介しております。
 特に、7月から9月にかけては、組合のイベントが多い時期です。
 組合等の皆様からのイベントに関する情報を積極的にPRしていきたいと思いますので、夏祭り・納涼祭など何でも結構ですので、お知らせ下さい。
また、本機関誌への特別寄稿も募集しております。 詳しくは、調査広報課までお問い合わせ下さい。
 中央会ホームページ、メールアドレス
 http://www.chuokai-akita.or.jp
 post@chuokai-akita.or.jp



Copyright (c)2000 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/