中央会の事業より
年度末事務セミナーを開催

 4月17日(月)、秋田市「シャインプラザ平安閣」において、年度末決算・事務手続きが円滑に進められるよう組合の経理・事務担当者を対象にセミナーを開催しました。
 参加者は、事務手続きや決算、税務申告に係る留意事項、平成12年度税制改正のポイントなどについて熱心に聴講しました。
 なお、定款変更認可申請など行政庁認可を要する事項については、事前に本会までご相談下さい。

東北・北海道ブロック中央会
事務局長会議を開催

 4月28日(金)、仙北郡田沢湖町「田沢湖芸術村」において、中央会が今後取り組むべき活動内容などを協議する東北・北海道ブロック中央会事務局長会議が開催されました。
 議題としては、平成12年度各道県中央会の事業計画(特に、機能別事業内容)についての意見交換を主体に、また、各道県から提出された提案事項3件、照会事項7件、要請事項1件についても、それぞれ有意義な意見交換が行われました。

板東副知事が高卒者の雇用拡大を要請
〜本会など経済5団体に対して〜

 4月26日(水)、板東久美子副知事や秋田労働局などの代表が、今春の高卒未就職者の求人要請のため、秋田県商工会館を訪れ、本会東海林会長をはじめ、県内経済5団体の代表に対し要請書を手渡しました。
 板東副知事は「高卒者の職場確保は本人にとって切実な問題であるだけでなく、県内企業の発展や地域の活力維持のためにも欠かせない課題」であるとして、高卒未就職者と併せて来春の卒業予定者の雇用促進についても協力を要請しました。
 これに対し、東海林会長は「県内産業、とりわけ福祉介護、情報産業などの分野において今後、潜在的な求人が見込まれると思う。求職側もさまざまな職種に興味をもって欲しい。」旨提言されました。

銀河に翔け!人・知恵・組織の輪で
第52回中小企業団体全国大会のご案内

 第52回中小企業団体全国大会が下記の日程で開催されます。

〔期日及び場所〕
期  日
平成12年10月19日(木)
午前10時15分〜午後1時
場  所
岩手産業文化センター「アピオ」
(滝沢村滝沢字砂込389-20)
大会内容
議事(議案審議・意見発表・決議)、
宣言、大臣祝辞、表彰式(優良組合・
組合功労者・中央会優秀専従者) 
〔大会参加料〕
1人6,000円(政策推進費を含む)

 本会では、隣県開催ということもあり、多数の大会参加を予定しており、秋田市、大館市、横手市を起点として、それぞれバスをチャーターすることにしております。
 詳細なご案内文書、パンフレットは、後日、郵送致します。
 皆様方の多数のご参加をお待ちしております。

平成12年度情報創造発信強化支援事業
第1回委員会を開催

 5月17日(水)、秋田市「本会会議室」において情報創造発信強化支援事業の第1回委員会を開催し、平成12年度の取り組み方法・内容などを次のとおり決定しました。
(1)ホームページ作成支援対象組合等の公募
   6月1日〜7月31日
(2)インターネットステップアップ研修
   7月、9月、11月の計3回開催。
(3)中央会ホームページ(組合・企業への情報提供)
   ・商工あきた(毎月)
   ・県内企業のホームページ検索(随時更新)等。

インターネットを活用してみませんか!

 本会では、組合及びその構成員企業の情報受発信機能強化の一助としてインターネット・ホームページの作成を支援し、全国の組合・企業・個人の方々との出会いの場を提供しています。
※現在まで、14組合・1団体、150企業が作成。
 ホームページの作成費の一部を中央会が負担しますので、組合及び組合員企業の皆さんは、わずかな負担をして頂くだけで参加できます。
 現在、平成12年度参加者を募集しております。 是非、ご参加下さいますようご案内申し上げます。
■申込〆切 7月末日 企業交流課 藤田まで。



Copyright (c)1999 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/