を秋田から全国に発信
秋田県製麺協同組合

 秋田県製麺協同組合(米澤實理事長)は毎月11日を「めんの日」とすることを決め、11月6日に「めんの日」制定記念フェア、11日には制定記念式典・祝賀会が開催されました。
 制定のきっかけは10年度本会補助事業での活路開拓事業委員会。席上「景気低迷の中業界の元気がない。『めんの日』を制定し、一般消費者にアピールしては?」との意見が出され、平成11年を『めんの日』制定元年とすることにした。これは1は細長く、平成11年11月11日の6つの1を繋ぐことで細長く麺をイメージすることから決めたものです。
 組合ではこれを全国製麺協同組合連合会(全麺連)に提案し、全麺連では秋田からの発信に即座に賛同の意を表し秋田発の「めんの日」を全国的に普及させることにしている。
 多数の来賓が出席した中、米澤理事長は、「麺は、日本古来の食品であり、地域食品でもある、地域の集合体が麺文化を支えてきた。麺類の原点を思い起こし、元気で魅力ある業界づくりのため『めんの日』を丁寧に育て見事な花を咲かせたい。」と挨拶した。
 式典では第1回めん川柳大会の1,375応募作品から、5名の受賞者表彰が行われました。大賞は東京都の森淳一氏、以下受賞者とその作品は次のとおり。


最優秀めん大賞
 めん料理 食べて乗り切る 世紀末
東京都 森 淳一 さん(27歳)
準大賞
 流し麺 みんなの箸が 宙を舞う   
大曲市 牛村 奈津子 さん(14歳)
ラーメン賞
 履歴書に ラーメン党と 書いておく  
大曲市 森田 純司 さん(59歳)
そば賞
 大盛りの そばも足りない 伸びざかり
秋田市 伊藤 悦子 さん
うどん賞
 三世代 煮込みうどんが 旨くなる
   南秋田郡 柴田 喜芳 さん(52歳)

環衛組合とのゆるやかな連携
 式典に先立ち、県内99老人ホーム等に8,191食のうどん寄贈が行われ、うち3施設には県麺類飲食環境衛生同業組合の賛同により、調理慰問が行われました。更に今後は県中華料理環境衛生同業組合の協力も得、麺協同組合と業界3団体との連携を進めていくこととしている。

アゴラ広場記念フェア
 6日の秋田駅前アゴラ広場の記念フェアでは、東北6県の地域ブランド、共同ブランド等、麺類及び関連商品の展示・試食・即売や試食が行われました。また、秋田の郷土料理とめんのマッチング、麺の生地延ばし競争、練り込み実演コーナー、「おそばができるまで」の広面小学校生徒による“そば”の種まきから収穫までのパネル展示、めんの早食い競争など盛りだくさんのイベントが行われ、各コーナーが、たくさんの家族連れや買い物客らで賑わいをみせていた。




目次へ

Copyright (c)1999 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/