中央会の事業より

インターネットステップアップ研修を開催

 中央会では、組合及び組合員企業の販路開拓、情報受発信機能の強化を目的としてホームページの制作と運営に関する支援を行っている。(現在8組合88社のホームページを公開)  作成したホームページを継続して閲覧してもらうためには定期的な更新と役立つ情報のリアルタイムな提供が不可欠であるといわれており、本会に対しても「開設したホームページのメンテナンス」に関する問い合わせが急激に増加している。  そこで本会では「企業におけるインターネットの導入方法と必要な経費」・「ホームページの具体的な作成と更新の方法」等を各組合及び組合員企業の情報担当者にマスターして頂くことを目的とし、去る7月1日(木)、8日(木)、15日(木)の3日間にわたり秋田市アトリオン内のNTTマルチメディアショップ「アンプラ」においてステップアップしながら3回学べる「インターネットステップアップ研修」を開催した。


●研修会の模様●
■7月1日(木)
  〜使ってみようインターネット〜

1 企業において、パソコンは導入しているが「どうすればインターネットを使えるのか?」といった問い合わせが本会に多く寄せられていることから、ISDN回線のメリットや費用、接続プロバイダ、パソコンの設定方法、接続後のインターネットの有効活用等についての研修を行った。
■7月8日(木)
  〜見るだけじゃつまらない 作ってみようホームページ(1)〜

 参加企業のほとんどが、平成10年度中央会が実施した中小企業情報創造発信強化支援事業を活用しホームページを開設している。開設から半年が経過し、販売商品の変更や新事業の案内などホームページの更新が必要となっているため、企業の担当者が自社で更新できるようホームページの作成・更新の方法についての一人一台のパソコンを利用しての研修を行った。
 また、ホームページに不可欠な写真を活用するため、「スキャナ」や「デジタルカメラ」の利用方法についても実習していただいた。
■7月15日(木)
  〜見るだけじゃつまらない作ってみようホームページ(2)〜

1 7月8日の研修内容をふまえ、更に高度な技術を使った「見て楽しいホームページ」の作成についての具体的な方策について研修を行った。
 研修で作成したホームページは画一的な課題ではなく、実践に役立つよう参加者が工夫を凝らし自企業の紹介用ホームページを作成することとした。

●参加者の声(抜粋)●
▲社内にパソコンが導入されたら教える立場になるので、これからも勉強したい。(酒類製造業:男性)
▲ホームページを見てくれる人は更新を楽しみにしているようなので、自社で作業できるようにしたい。(酒類製造業:女性)
▲社内で実際にさわった事が無い人に「私にもできたよ」といってあげたい。(味噌・醤油製造業:女性)
▲自社でホームページを作成し、定期的に内容を入れ替えたい。(酒類製造業:女性)

●研修会を終えて●
 3回にわたる研修会が終了し、インターネット技術の向上はもちろんのこと人的ネットワークも形成されたようである。今回は食料品製造業を営む企業の方々が中心に集まったこともあり、情報交換の場としても有益な研修会であった。本会としてはこれらのネットワークが発展し、新たな企業連携につながるよう継続して支援していくこととしている。
 参加者各位が講習会で作成した手作りのホームページは中央会ホームページの一部として公開しておりますので、是非一度ご覧下さい。アドレスは、
http://www.chuokai-akita.or.jp/kensyuu/

【おしらせ】
 今回の研修会と同様の研修をあと2回予定しております。ご興味のある組合(企業)のみなさんは是非お問い合わせ下さい。


秋田県中小企業団体中央会共済制度
普及促進表彰

 7月7日(水)平安閣秋田(秋田市)において、第42回「三井生命の月」中間決起大会が開催された。
 席上平成10年度秋田県中小企業団体中央会共済制度普及促進表彰が行われ、中央会板東専務理事から下記の方々に表彰状が授与された。

表彰された方々(敬称略)

◎オーナーズプラン・総合保障の部
  1位 今井  英(秋田)
  2位 北原 幸枝(鷹巣)
  3位 相沢 義樹(能代)

◎特退共・個人年金の部
  1位 高橋キミエ(秋田)
  2位 相沢 義樹(能代)
  3位 鈴木 常正(秋田)
  4位 渡辺 一郎(直属)
  5位 大川 栄子(大館)
  6位 斎藤 博美(秋田)
  7位 谷口代里子(秋田)


ホームページで組合イベント情報を提供

 本会会員のイベント情報をホームページ上で紹介する事業を7月12日からスタートしました。7〜9月は特に組合のイベントの多い時期です。
 会員の皆様からのイベントに関する情報を積極的にPRしていきたいと思いますので夏祭り、納涼祭等何でもお知らせください。(イベント情報を掲載希望の場合本会組織振興課までお知らせください。)
イベント情報は中央会ホームページアドレス
http://www.chuokai-akita.or.jp


平成11年度通常総会開催
   秋田県中小企業団体青年部協議会

1 青年部協議会(佐々木茂美会長)の平成11年度通常総会が、7月16日(金)秋田市の「アキタニューグランドホテル」において、関係機関からの来賓並びに会員58名の出席を得て開催された。
 通常総会では、平成10年度収支決算書の承認の件、平成11年度事業計画並びに収支予算設定の件などが審議され、それぞれ満場一致をもって原案どおり承認可決された。
 また、通常総会終了後の記念講演として、宮城県一の酒造メーカーである(株)一ノ蔵の鈴木和郎(わろう)会長を講師に迎え、「戦略的企業連携による経営革新」と題して講演が行われた。講演では、4つの蔵元が戦略的に合併し、高品質の酒づくりと「卸任せ」からの脱却を図るため、自ら積極的な販売戦略を展開、成功をおさめた旨の経緯が熱意をこめて語られた。記念講演終了後懇親パーティーが開催され、盛会裡に終了した。


第3回秋田県中小企業団体ゴルフ大会
を開催

1 7月8日(木)「第3回秋田県中小企業団体ゴルフ大会を雄和町の秋田椿台カントリークラブにおいて開催。
 当日は35名が参加し絶好のコンディションの中で熱戦が展開された。表彰式では和気あいあいのムードの中、本会小野副会長より各入賞者にそれぞれ賞品が手渡された。
 なお、本大会の優勝者は秋田県信用保証協会の専務理事小松和夫氏でグロス81、ネット70.2。ベストグロス賞は秋田県屋外広告美術理事長石黒征幸氏が74(37,37)の好スコアで獲得した。



目次へ
(C)秋田県中小企業団体中央会
TEL 018-863-8701 FAX 018-865-1009
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47