中央会の事業より

中央会通常総会提出議案を審議
1

 本会の平成11年度第1回理事会が、去る4月28日(水)秋田ビューホテルにおいて開催され、11年度の通常総会提出議案が審議されました。「10年度事業報告書並びに収支決算書」「11年度事業計画並びに収支予算」等の審議が行われ、各議案とも承認、可決決定されました。


板東副知事が会長に要請

 去る4月23日、秋田県副知事坂東久美子氏が県内未就職高校卒業者の求人要請のため商工会館を訪れ、本会等経済5団体に対して要請書を手渡した。板東副知事は「3月の就職状況をみると未だに就職が決まっていない生徒が218名おり、厳しい状況にある。若い人の県内定着は地域の活性化に欠かせず、教育機関と連携を図り就職促進を図りたい。関係団体には傘下企業に対しての協力を呼びかけを要望する。」と述べた。
 本会からは、東海林会長が応対し、「中小企業としては厳しい経済環境の中で人材確保のチャンスともいえるが、高校生の就職に対する意識面と進路指導の対応にも改善の余地があるのでは」との提言がなされた。これに対し副知事は「教育現場の啓蒙も含め一層連携を深めたい。」と語った。


年度末事務セミナーを開催

 去る4月37日(火)秋田市の「平安閣」において、年度末の事務手続きが円滑に進められるよう、組合の事務担当者を対象にセミナーが開催された。参加者は、事務手続きや税務申告の注意事項について、熱心に聞き入っていた。



目次へ
(C)秋田県中小企業団体中央会
TEL 018-863-8701 FAX 018-865-1009
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47