組合情報アラカルト

■味噌健康セミナーを開催
 
〜秋田県味噌醤油工業協同組合

 組合(安藤恭蔵理事長)は、去る1月30日(土)秋田県総合保険センターにおいて250名の参加のもと、「みそ健康セミナー」を盛大に開催した。
 組合では同セミナーを毎年行っているもので、今年で3回目となる。広島大学原爆放射能医学研究所、環境異変研究分野教授の渡邉敦氏を迎え、「みそはどこまで防げるか〜放射能や発がん物質が消化管に及ぼす障害作用〜」と題し講演が行われ、参加者はスライドを使った判りやすい説明に熱心に聞き入っていた。


■地域振興券の活用を呼びかける
 
〜協同組合秋田技能社

 組合(舘岡正雄理事長)は、一人暮らしの高齢者をサポートするため、屋根の雪降ろしや除排雪並びに住宅の修繕費の支払に地域振興券の活用を呼びかけていく。
 組合では「今年は例年に比べ降雪量が多い年であるが、除雪作業や住宅の修繕費の支払いに利用期間が限定されている地域振興券を有効に利用してもらえれば」と話している。


■マイクロソフト特別講習会を開催
 
〜協同組合日専連秋田会

 組合(鳴海洋一理事長)は、去る2月17日(水)秋田市「秋田ビューホテル」において、「マイクロソフト特別講習会」を開催した。マイクロソフト株式会社取締役徳武信慈氏を講師に迎え、「マイクロソフトの21世紀戦略」と題し講演が行われ、参加者はWindowsに代表される同社の今後のビジネス展開について熱心に聞き入っていた。



目次へ
(C)秋田県中小企業団体中央会
TEL 018-863-8701 FAX 018-865-1009
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47