秋田県漬物協同組合公式ホームページ
リンク集 サイトマップ お問い合わせ ホーム
秋田の漬物「秋田いぶり漬」 当組合について 会員一覧
ごあいさつ
秋田県には、大根、きゅうり、茗荷、山ごぼう、山菜など豊富な漬物の原料があります。
それぞれに本県独特の調味によって加工された商品が県内外の需要に供しておりま
す。

当組合は、美味しく、安心でき、信頼される漬物の普及を目指し県の公設機関や
全日本漬物協同組合連合会などの協力のもと活発な活動を展開しています。

 

 

秋田の漬物

「がっこ」とは、秋田の方言でお漬物のことをいい、 語源は雅に香るものとされています.。「がっこ」は、保存食として雪国秋田の気象条件、風土が育んだ知恵の産物であり、古くから伝わる郷土料理といえましょう。

秋田の代表的なお漬物といえば、
「秋田いぶり漬け」。

大根または人参を囲炉裏の天井につるし、燻煙乾燥という独特の乾燥法で燻製にしてから糠漬けにします。風味に特徴があり、「いぶりがっこ」、「いぶり漬け」、「いぶり沢庵」とも呼ばれています。

 
秋田いぶり漬
また、県南地方の伝統漬物、茄子の「花ずし」は、味はもちろん彩りも豊で見た目にも美味しい漬物です。
県北鹿角地方には、「しそ巻大根」や「しそ巻き山ごぼう」などがあります。 いずれも心地良いの食感と爽やかな風味が楽しめます。

秋田の代表的な漬物といえば … 秋田いぶり漬け  / いぶりがっこ®

※ 「いぶりがっこ®」は、雄勝野きむらやの登録商標です。(登録商標 いぶりがっこ 第1588021号)
秋田の漬物
商品、サービスの詳細は、直接、当組合会員までお問い合わせください。
 
いぶりがっこ本舗 雄勝野 きむらや
斎藤昭一商店 いぶりがっこ、きりたんぽ
   
     
プライバシーポリシー 免責事項