おみやげの安田
国道7号線を北上すると左手に見えてくる
おみやげの安田さん。

地元産の新鮮な食材を使った佃煮のほか
秋田県内の名産品を取り扱うお店です。

南秋田郡八郎潟町上沖谷地67
TEL 018−875−3951
お店を始めたのはいつ頃ですか?

佃煮を作っている本社はもう80年以上前から営業していますが、この国道店は30年くらい前から営業しています。
秋田の名物がたくさんありますね!

そうですね。
佃煮はもちろん、稲庭うどんや桜樺細工やお酒など、秋田自慢の一品を多数取り揃えています。

全国的にも話題になっているババヘラ関連の商品もいくつかありますよ。

他にも、喫煙具や雑誌、生活雑貨や飲料など幅広く取り揃えています。
最近はゲームコーナーを設置し、お手洗いも完備しています。ゲームコーナーは24時間営業です。
駐車場も止めやすいですのでお気軽にお立ち寄りください。
お店のおすすめ商品は何ですか?

もちろん、自社工場製造の佃煮です!

私のおすすめは、というか私が一番好きなのは「ちりめん」という小魚の佃煮です。

これを肴に呑む秋田の地酒はたまりません!!
ここに置いていない商品もありますが、15〜20種類はあると思います。
ぜひ一度、味わってみてください。
トロフィーがありますが?

当店自慢の佃煮で『全国水産加工たべもの展』で以前
水産庁長官賞を頂いた時のものです。

おかげさまで過去3回、受賞させて頂きました!

これは毎年1,000点近い商品の中から受賞が決まります。
当社に代々伝わる手作り「生炊き製法」を守り、素材の風味を 損なわないよう手をかけ、時間をかけて仕上げた、やわらかくておいしい 「安田のつくだ煮」が評価され大変嬉しく思いました。

お土産に、お酒のおつまみに、ご飯のお供に是非一度、ご賞味くださいね!
たばこの売り上げはいかがですか?

人口も減っていますし厳しいです。
大型店舗やコンビニもまわりに多いですし、なかなか大変です。

国道沿いということで自販機で購入されるお客様も多いですが常連さんは話をしに中に入ってきて買ってくれます。

ただ、厳しいと嘆いてばかりいても仕方ありませんので来てくれるお客様を大切に頑張っていきたいと思っています。
編集後記
たばこはもちろん、切手や印紙も扱いまた秋田の名産品が多数あるお店です。
新米の時期になると、きりたんぽの詰め合わせセットの販売もしています。
地方発送をしているとあり、県内外のお客様から注文を頂き
本当にありがたいです、とおっしゃっていました。

秋田市から県北へ向かく国道7号線を北上すると左手にあります。
店頭には、大きな駐車場もあり、たばこ自販機、飲料自販機が多数並んでいます。
ぜひ一度、足を運んでみてください。