お店を始めてどのくらいですか?

先代がこの土地で商売を始めました。
当初は食品をメインに扱い、間もなくお酒・たばこの取り扱いを始め現在の社長で2代目になります。

実は来年で50周年になります。
社長や皆で、50周年のイベントを企画中です。
楽しみにしていてくださいね!
商品はどのようなものがありますか?

季節の果物や食品、生活雑貨も扱っています。
地元のお客様も多いので必要とされる商品を
取り扱うようにしています。

でもやはり一番頑張っているのはお酒、地酒でしょうか。
秋田県内の地酒に力を入れています。
秋田にはおいしいお酒がたくさんありますからね!
『希望乃泉』珍しいお酒ですね?

そうですね。
うちのお店のオリジナル商品で、ここでしか買えないんですよ!

先代が若いころ、五城目町のシンボルでもある「森山」の山頂に、地元有志で「希望の塔」を建てたそうなんです。

その森山の湧水で仕込み、五城目の蔵で作り上げたお酒がこの「希望乃泉」です。

お水は軟水で、甘口で飲みやすいお酒です。
帰省した地元の方が買ってくださったり、名前がいいとお祝いごとに買って下さるお客様もいて、なかなかの人気商品です。

日本酒だけでなく焼酎もありますので是非一度飲んでみてくださいね!



(筆者ひとりごと)
国道285号線から4キロ強進むと、五城目町のシンボル「森山(325m)」の山頂へ到着します。現在その山頂には希望の塔と書かれた石柱があり、その横には希望の鐘もあります。
注意書きを守れば誰でも鳴らせるとのことですので、是非一度足を運んでみてください。
お酒の味が書かれたPOPがありますが、奥様が飲まれて?

いえいえ。
味の違いは分かりますが、私は積極的に飲む方ではありません。

うちには嫁いだ娘がいるのですが、あの子が勉強して味を感じて書いた、手書きのPOPなんです。
あの子と話をしながら、説明を聞きながらお酒を選ばれるお客様も多くて、看板娘が嫁いでしまい淋しいという声もあるのですが、娘の幸せが一番ですから、これからは私たちが頑張って勉強して、娘の想いを大切にしていこう!と社長と話しているんです!
お客様はどのような方が多いですか?
やはり地元のお客様が多いです。
ただお店が国道沿いというのもあり、朝と夕方の通勤時間帯のお客様も多いです。
駐車場にも入りやすいと言っていただき有難いと思っています。

うちはお酒などの配達もしますし、のし紙や包装紙のサービスも行っています。贈答品をお探しのお客様も多いですよ。店内からそのまま送ることもできますので、よくご利用頂いています。
たばこの売り上げはいかがですか?

駐車場に入りやすいというのもあり、自販機での販売が多いですね。
中に買いに来てくれるお客様はカートン買いだったり、ほかの商品も買ってくれたりという常連さんが多いです。
人口が減っているのでそれに伴う自然減はありますが、それに文句を言っても仕方がありません。
私たちは私たちなりに頑張るだけだと思っていますよ。
編集後記

ここ五城目町は朝市で有名です。
毎月2日・5日・7日・0のつく日は、鰍らかわさんから徒歩5分の通りで朝市が開催されています。

社長と従業員の方が一体となって前向きに楽しくご商売をされているのが話をしていて伝わってきました。

店先にはお花の鉢がたくさん並べられている広くて綺麗なお店です。

お店の前には、たばこ自販機、飲料自販機が充実しています。
ぜひ一度、足を運んでみてください。


鰍らかわ
五城目町の国道285号線沿いにある
鰍らかわさん。

駐車場も広く、
車でも入りやすい立地のお店です。

今回は明るく元気な
奥様にお話を伺ってきました。
南秋田郡五城目町字七倉85-3
TEL 018-852-3903