よくあるご質問 Q&A  ― 申込手続・各種変更について ―

Q1−申込みから開通までどのくらいの期間がかかりますか?

申込みの状況にもよりますが、おおむね申込日から20日程度を目安としてください。
(これより早く開通する場合もあります)


Q2−サービスタイプはどのようにして決定されますか?

ご利用になる地域のエリア開通状況に応じて、TOHKnet24M、12M、フレッツADSL47M、40M、24M、12M、8M)の中からご希望のサービスを自由にお選び頂けます。

Q3−自分の地域がサービスエリアに該当するか知りたいのですが。

入会を希望される中央会の会員等の皆様に対し、電話にてサービスエリアのご案内を行っております。
お問い合せ: 秋田県中小企業団体中央会  電話:018-863-8701
(受付時間:8:30〜17:00 土・日・祝祭日・年末年始を除く)


Q4−(フレッツADSL利用タイプのみ)前もって自分でフレッツADSLの申込みを行っておく必要がありますか?

フレッツADSL利用タイプの方につきましては、中央会BBサービスの申込みの際に、フレッツADSLへの申込み手続も同時に行われますので、ご自分でフレッツADSLの申込み手続きを行う必要はありません。
※フレッツADSLについては、お客様とNTT東日本とのご契約となります。


Q5−現在他社(NTTフレッツ以外)のADSLを利用していますが、申込みはできますか?

他社ADSLご利用中のままでは、サービスを提供することができません。
利用中のプロバイダにご自身にて解約の手続をしていただき、解約後に申込みをお願いいたします。


Q6−現在NTTフレッツADSLを利用中ですが、申込みはできますか?

TOHKnet利用タイプの場合
申し込むことができます。前もって、TOHKnet24M、12Mのサービスエリアに該当するかを電話にてご確認ください。
お客様ご自身でフレッツADSLの解約手続をしていただいた後、中央会BBサービスへの申込みをお願いいたします。
※解約手続の際、フレッツADSL解約日とNTT担当者名をご確認ください。
フレッツADSL利用タイプの場合
  • フレッツADSL1.5Mを利用中の方
    1.5Mのままではご利用になれませんので、フレッツADSL各タイプへの変更手続きが必要です。
  • フレッツADSL8M〜47Mの各タイプをご利用の方も場合によってNTTの変更手続きが必要になります。詳しくはお問い合わせください。

Q7−やむを得ず解約をしたいのですが、手続はどのようにすればいいですか?

引越し先でサービスが受けられないなど、やむを得ず解約を希望される場合は、契約解除申込書を電話にてご請求ください。
必要事項に記入・捺印して中央会に提出していただくことで、解約手続が行われます。
※詳細については送付される申込書をご覧下さい。