Macintosh版Outlook Expressを使用する場合

Macintosh版Outlook Expressを使用するための初期設定の手順は以下のようになります。
(Outlook Express 5の例)

1.設定情報の確認

前もってお知らせしてあるユーザー名およびパスワード等の設定情報をご確認ください。

(設定例)

メールアカウント名 t-chuokai@acbb.net @以降も必ず入力してください
(@以前の部分はユーザー毎に異なります)
メールアドレス t-chuokai@acbb.net  
メールパスワード (各自のパスワード) 入力したパスワードは、画面上
「******」のように表示されます
送信メールサーバ(SMTP)名 smtp.acbb.net  
受信メールサーバ(POP3)名 pop.acbb.net  

2.Outlook Expressを起動する

デスクトップ上にある以下のOutlook Expressアイコンをダブルクリックして起動します。

※初回起動時には、「Outlook Express 設定アシスタント」が起動しますが、左上のクローズボックスをクリックして終了します。
 (ここでは使用しないものとして説明します)

3.メールアカウントの設定

Outlook Expressの[ツール]メニューから[アカウント]を選択します。

[アカウント]画面が表示されます。

[新規]ボタンから[メール...]を選択します。

[アカウント設定アシスタント]の[あなたの名前]画面が表示されます。

項目を入力したら、右矢印ボタンをクリックしてください。

[インターネット電子メール アドレス]画面が表示されます

項目を入力したら、右矢印ボタンをクリックしてください。

[電子メール サーバー名]画面が表示されます

[電子メール サーバーの種類]はPOPが選択されていることを確認します。

項目を入力したら、右矢印ボタンをクリックしてください。

[インターネット メール ログオン]画面が表示されます

項目を入力したら、右矢印ボタンをクリックしてください。

[完了]ボタンをクリックして設定を完了します。

4.設定されたメールアカウントの情報を確認します。

[アカウント]画面上に、3.で設定されたアカウントが追加されています。
リストの名前をクリックして選択し、[編集]ボタンをクリックします。

表示された画面上の項目を確認します、必要に応じて内容を修正します。

[OK]ボタンをクリックして設定を完了します。

[インターネット アカウント]画面の[閉じる]ボタンをクリックして、Outlook Expressの画面に戻ります。

5.オプションの設定

メニューバーの[編集]メニューから[初期設定...]を選択します。

[初期設定]画面上部の[作成]タブをクリックします。

[OK]ボタンをクリックして設定を終了します。

以上でOutlook Expressの初期設定は完了です。