よくあるご質問 Q&A  ― 利用機器・周辺機器について ―

Q1−どのような機器を準備する必要がありますか?

Bフレッツの利用につきまして、LANケーブルを接続する端子(10BASE-Tまたは100BASE-TXケーブルのインターフェース)のあるパソコンやルータなどの端末機器と、NTTが設置する回線終端装置、そして回線終端装置〜端末機間を接続するストレートのLANケーブルが必要です。
ただし、LANケーブルを接続する端子がないパソコンであっても、お客様ご自身でLANボードまたはLANカードをご用意して取り付けていただくことによりBフレッツを利用することができるようになります。
※LANボードまたはLANカードのご購入と取り付けに関しては販売店・パソコンメーカー等へお問い合わせください。

Q2−複数のパソコンで同時にインターネットを利用できますか?

Bフレッツはお客様にできる限り公平かつ快適にご利用いただくために、タイプごとに1契約で使用できる端末台数に上限が設定されております。ハイパーファミリータイプは5台以下となります。

Q3−出張時など契約回線以外の場所から利用できますか?

ご契約いただいた回線以外からのBフレッツ接続はできません。

Q4−回線終端装置を買取することはできますか?

申し訳ございませんが、回線終端装置のご利用はレンタルのみとなります。

Q5−サーバーを立てることは出来ますか?

オプションサービスをお申し込みいただきますと、固定IPアドレスが利用できますので、サーバーの運用も可能です。

Q6−初心者なのでパソコンの設定も頼みたいのですが?

申込の際に提携の工事業者をご紹介いたしますので、パソコンの設定をご依頼下さい。
(料金等については工事担当者にご相談ください)