よくあるご質問 Q&A  ― Bフレッツについて―

Q1−Bフレッツとはどのようなサービスですか?

Bフレッツはお客様宅まで直接引き込んだ加入者光ファイバーをアクセスラインとするインターネット通信料金完全定額制サービスで、最大通信速度は100Mbpsとなります。

Q2−フレッツ・ISDN/フレッツ・ADSLとの違いは何ですか?

フレッツ・ISDN/フレッツ・ADSL/Bフレッツとも、NTT東日本のフレッツ網を中継しインターネットへの定額接続を可能にするサービスです。フレッツ・ISDNはISDN回線を利用し、最大で64kbpsでの接続を可能とします。フレッツ・ADSLは加入者回線(メタリック回線)を利用し、通信速度は下り最大47Mbpsとなります。Bフレッツは加入者光ファイバーを利用し通信速度の最大値は上り・下りともに100Mbpsとなります。ただし、3サービスともベストエフォート型のサービスですので、お客様の通信環境などにより実際の速度は異なることがあります。

Q3−ハイパーファミリータイプとはどのようなサービスですか?

ハイパーファミリータイプは、お客様宅とNTT東日本収容ビルの間を光ファイバーで接続し、最大1Gbpsを複数のお客さまで共有いただき、インターネットなどに接続するサービスです。お客様宅内での通信速度は、上り・下りともに最大100Mbpsとなります。

Q4−電話と同じ回線で使用できるのですか?

ハイパーファミリータイプは電話と共用できません。(電話回線とは別に光ファーバーケーブルを設置する必要があります。)

Q5−固定IPアドレスは使用できますか?

中央会BBサービスではグローバルIPアドレスを動的に割り当てますが、オプションサービスをお申し込みいただきますと固定IPアドレスのご利用が可能です。